リセマラ不要の矛盾点

あるソシャゲでチュートリアルのあと好きなのが出るまでいくらでもガチャ引き直してよいというのを体験してふと疑問に思った


リセマラ不要にする理由

単純に再ダウンロードどするとアクティブユーザー数の割合が少なくなる。またサーバー上にチュートリアルだけクリアしたデータが乱立してもったいないから必要ない仕様にしたというだけである。

何を持ってリセマラ成功とユーザーに判断させるのか

新規のIPだとこれが問題である。
ユーザーが当たりのメリットとするのが
1.ゲームとしてのキャラ性能
2.キャラデザやキャラのキャラクター性の魅力
の2パターンとする
1の場合事前に攻略サイトなどでユーザーに調べさせる必要がある。大量に宣伝してとりあえずDLさせる作戦を取ると前提する。最初からやり込もうと意気込みがないと中々攻略サイトまで行こうとしないのが事実としてある。なので大量宣伝、大量DL数作戦には相性が悪い。

2のキャラの魅力とする
アニメなどのタイアップだったら感情移入があって目的のキャラが見つけやすい。ただ新規IPだったらキャラクター性はこれからゲームの中で語られる事であり、ゲーム内のストーリーでキャラへの感情を芽生えさせるものである。なのでこの場合キャラの魅力≒キャラビジュアルとなってしまい上っ面だけの魅力で引っ張るしかない。

結論と提案

結論からいうとくじは当たるがそれが望むものかわからないから最初のリセマラは不要である。ならばゲームの内容やキャラがある程度進んでからリセマラ不要ガチャを入れたらどうだろうか?作り手としてはキャラの表面だけでなくキャラの格設定とかも知ってもらってから遊んで貰えるしビジネスとしても初めたは良いもののしばらくやってみたら他のキャラがいいとかで投げ出されなくなる率が上がるので長期の運営が見込めるのだがどうだろう?キャラが魅力的だからいくらでも金出す奴がいるという絶対的な自信があるなら別でなんかだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?