決算から見るゲーム業界

各社決済が発表になりコロナ禍で巣ごもり需要で景気が良くなると言われていた明暗が明らかになってきた。

まず全体としては好景気と言える。まずハード側はSwitchが順調に売れソニーも売り上げが上がっている。PS5に関しては売れば赤字らしいので台数は抑え気味なのだろうか?

サードパーティーに関しては旧作のリピーターが伸びている。原因は2つ。PS5に切り替わりでどこも新作を出さない。あとはVtuberなどが宣伝になっているからだと思われる。PSストアでセールなどやっているがあれはもう開発費の消化が終わって完全に純利益のみでまさに濡れてに泡。しかしリピーターのないタイトルしかない会社、新作に命をかけている会社の風向きは悪い。リピーターがつくのは有名タイトルだけどあまり中古市場に出回らなかったものである。なので有名どころでも即ワゴンはリピーターが付かずかなりヤバイ。

ソシャゲに関してはウマ娘が圧倒的と予想。予想なのはサイゲームスの親会社のサイバーエージェントが9月決済の為。あとはいつもの売れ線だけが生き残り他は有名でもサービス終了という悲惨な状態。ソシャゲバブルはほんと消えた。

なんかまた経営統合とか起きそうな予感。あとコーエーテクモの女帝は太閤立志伝のねねじゃないけど内助の功が凄すぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?