私立小学校合格までいくらかかったのか

私立小学校に入るためにどれくらいお金がかかったのか振り返ってみたいと思います。


1.模試    2万

年中時の秋の全統試験(志望校への合格率がわかる) 約8000円くらい?

試験直前の受験校対策模試 ¥10000-

2.テキスト・過去問 4000円

年中のときに買った該当校過去問 1400円(メルカリ)

ばっちりくん  8冊(700*8) 5600円

ばっちりくん 1冊 中古 390円

上記売却 -4000円

3.受験費用 20000円

試験代金 20000円 (一校)

4.交通費 4000円

一日体験 説明会など説明会などで訪問  8回くらい  500円*8


以上ざっくり5万くらいってところでしょうか。

幼児教室に通うと 約90万円かかったはずです。そう考えると実質タダで入学できることになりますね。

入学金 6万 

年中時  (11月からと考えて) 5万*5  25万

年長児  (7か月分)  6万*7 42万

夏季講習   10万


しかし、しかし 残念ながら10月現在 我が家の貯金残高は そんなに余裕があるわけではないのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?