見出し画像

【実例集】バス釣り上達12の掟!釣果が爆伸びしたときにやってた事。

なんでボクだけ釣れないの?
とにかく爆釣してSNSでドヤドヤしてぇ!
バス釣り上達したいです。
このようなバス釣りに関するお悩みを、この記事で解決致します。


コンニチハ!バス釣り大学のYoU太郎です。

現代の日本におけるバス釣りで、それなりに上達しないと全く釣果が伸びないのが現状です。

いきなり残念なお話をしてしまって申し訳ありません。
今、普通にネットやYoutubeで釣り情報を収集してて、満足いく釣果を叩き出すことはできていますか?叩き出せそうですか?

『○○が釣れる』ってバスプロの人が言ってたから買ってみたけど、全く釣れなかった…という経験をしたことがあるバスアングラーさんは多いと思います。

でも、たとえ情報通りに使って釣れなくても、諦めるのはまだ早いですヨ!

バス釣り上達にはキーとなるポイントが12個あると考えております。
実は、ボクはそれらを実践するようになってから、圧倒的に釣果が爆伸びしたという経験があります…
この記事では、ボクが経験したバス釣り上達のポイントを12つ紹介します。

記事を読み終えると、今後はバスが釣れなくて悩むことはなく、フォロワーの方にマウントを取られることがなくなります。
ぶっちゃけバス釣りが上達すると、バス釣りの難易度が少し下がるのでオススメです!

バス釣りって上達すんの?

とはいえ、そもそも釣りに上達って概念があるの?と思われる方も多いはず…
ぶっちゃけバス釣りを上達させようと頑張らなくたって、バスが釣れちゃうことだってあるもん!なんて思いますよね。

でも、自分が釣れていない日でも必ず釣果を伸ばしてSNSを更新している釣りウマさんって、あなたのフォロワーさんにもいませんか?

残念ですが釣りにも技術の差があるし、釣りが上手い人はどんなに厳しい状況でも絞り出すように釣ることができるし、あなたがチョロっと釣れるような状況なら爆釣しているというのが現実です。
ボクも釣れなかったとき、よくX(旧Twitter)やインスタを見て他人の釣果と自分の釣果を比較して絶望してました。

めちゃくちゃ悔しかったので、バス釣りを上達させるためにめちゃくちゃ釣場に通ったし、練習しましたよ...
そんで、そこそこ身に付いたあたりで釣果が爆伸びしていることに気付き、自分自身の上達に驚愕しました。

次の項からは、ボクが釣果を伸ばす際に行った上達の秘訣をご紹介していきます。
実際に自分自身の釣果が数値的に見て伸びているので、あながち間違ってないと思います。

バス釣り上達の秘訣

バスが釣れない…解決策は、釣り場で起こっている事象を理解することがめちゃくちゃ重要だったんです。
バスとバスのエサとなる生物の行動パターンには、密接な関係があります。
そこにバスの生態や体の仕組み、フィールドに起こりうる変化を読み解くと、バスを反応させる仕組みがクリアになって釣果に繋がります。

このルアーの動きが○○で…
↑みたいなウンチクって、ぶっちゃけあなたの視界を曇らせるだけなんです。

そろそろ釣れない理由が無駄な情報収集だったって気付きませんか?

バス釣り上達の労力

ボクは小学生の頃にバス釣りをはじめ、一時期は部活に熱中して離れましたが、現在(2023年12月)は15年以上バス釣りを嗜みました。
もちろん最初は全く釣れなかったし、一緒に始めた友人に隣で釣られてめちゃくちゃ悔しい思いをしました。

全く釣れなかった日にSNSを覗くと、同じフィールドで爆釣してる人もいるんですよ。
それはそれは…自分のヘタクソさや不甲斐なさで悔しくて悔しくて、何度も辞めてやろうかと思ったほどです。

しかし、3~4年も続けていると、ポロポロ釣れるようになるんですよね。

なんか、○○な状況の時にはスピナーベイトが良く釣れるんだよね…みたいな気付きをノートにまとめて、データを蓄積することもしました。

それからスピナーベイト、ジャークベイト、シャッド、ライトリグに関しては、その特性を理解するために1年間1種類のルアーしか使わずにやり込む期間もありました。
このように、膨大な時間と労力と資金を投資してバス釣りに向き合っていると、ある時釣果が爆発的に伸びたんです。

たくさん検証したり、気付いたことをメモにまとめてたので整理が大変でした…笑
しかし、釣果が伸びていくことに直結したことを整理しまくって、12個にまとめてましたので次の項から掘り下げていきます。

【強化書】12個の必修科目


これは、ボクが実際に体験した「釣果が伸びた時」に考えてたことや検証してたことをまとめた内容です。
この内容をコッソリ含みながらバス釣り初心者の友人や、釣竿を初めて握るパパ友にバス釣りを教え、100%その日にバスや川スモールを釣り上げてもらってます。

実績は十分あるし、この記事の内容の信憑性も高いと考えてます。

ここから先は「どこに投げたらいい?」とか「どうやってルアーを操作したらいい?」というレベルの方~ズル引きやタダ巻きなどの基本的なバス釣りの動作は“なんとなくできる”ような方が読むと、かつてのボクのように釣果が爆発的に伸びると思います。

ぶっちゃけ12個もあるので全てを覚えることは難しいです。
それに、全ての内容をこの記事に収めることも難しいと思っており、本記事では各上達の思考の概要をご紹介いたします。

それぞれ本編は2024年1月~12月まで、1ヵ月に1記事更新するnoteマガジンといたします。

ひとつひとつ熟読して頂き、あなた自身が実践することで体に覚えさせて下さい。

少々古い体育会系のようなことになってしまいましたが、一気に頭の中へ詰め込んでもなかなか咀嚼して栄養にするのが難しく、胃もたれしてしまうと思います。

少しずつ…かつ、シッカリと実践して頂き、あなたの体に染み込ませていただきたいと考えてます。

実践して頂ければ、ボク程度の釣果は簡単に叩き出せると思うので、ぜひご一読頂きますようご検討お願い申し上げます。

それでは、ボクが釣果を伸ばす事に繋がった12のポイント実例集について、概要をご説明いたします。

実例01

タダ巻きはタダ巻くと釣れない!釣果を伸ばすタダ巻き論。

「このクランク、タダ巻くだけで釣れるよ」ってセリフ、聞き飽きてません?
本当にタダ巻くだけで釣れました?

でも、実際には本当にタダ巻くだけで釣れてる人もいます。
そんな人がやっている “タダ巻くだけじゃない”タダ巻きについてご紹介します。

あなたのタダ巻きを数段階レベルアップさせることが出来ると思います!

実例02

嘘だらけの“波動論”!ルアーの波動とバスの側線の関係。

「このルアーは波動が強いから遠くからバスを寄せる」ってどういうことでしょうか?

ボクは学生時代に流体力学を専攻していた、陰キャでネクラでコミュ障な理系学生でした笑
そんなボクはバスプロが言う“波動で寄せる”の意味が解りませんでした…

「絶対波動って遠くのバスまで届いてないもん!」という流体力学の常識から覆す、“本当の意味で釣れる波動”について解説します!

実例03

釣れるルアーの情報より、釣るための情報収集に力を注ぐ。

あの時、あの状況でどんなルアーだったら釣れただろうか…
そんなことをしてたバス釣り初心者のボクは、あるとき気付いたんです。

こんな情報収集してたんじゃ、いつまでたっても爆釣できる釣り人になんかなれねぇ!って思って、情報収集のやり方を変えました。

ボクがバス釣り上達のキッカケになったと思っている、情報収集のあり方について記事にしてます。

この情報過多の時代に“正しい情報収集”ができるだけで、圧倒的なアドバンテージになります。

実例04

フックでバイト数が激増!ワームフック選びの核心に迫る。

ワームフックで釣果が変わるって信じられます?

ボクは信じられませんでした。

でも、明らかにバイト数が変わった実体験があって、とあるストレッチを使って検証しました。

何度も検証しても結果は同じだし、友人にも試してもらって精度も高い検証結果を得られました。

検証方法を軽くご紹介してますし、バイト数が増えるワームセッティングまでまとめてます。

実例05

セコ釣りを猛練習したら、強い釣りの釣果が爆伸びした件。

セコい釣りしてて何が楽しいの?って本気で考えてました。

本当のバス釣りは、本場のバス釣り。
そう信じてました。

でも、あきらかにバイト数が増えるよね…って気付いてから、食わず嫌いはよくないって思ってライトリグをやり込んだんです。
そしたら、強い釣り(ここでは強い釣りを大きいルアーやギラギラしたルアーらしいルアーを使って釣ることと定義します)の釣果も伸びたんですよ!

ライトリグをやり込んだことでバス釣りの精度が上がり、いろいろな釣りで釣果が伸びました。

ライトリグを練習して釣果を伸ばす事ができたので、その秘訣をご紹介します。

実例06

バス釣り成功者のタイムマネジメント。最強の時間対効果!

ボクは現在(2023年12月)、二人の男の子のお父さんです。
そして、平日は普通に仕事をしているサラリーマンで、妻に頭が上がらない尻に敷かれマンです。

尻に敷かれてないまでも、平日仕事をしているお父さんはバス釣り出来る時間に限りがありますよね?

週末に2時間だけ…とか。
ボクも同じです。

でも、そこそこ釣れてます。

限られた時間の中で成果=釣果を出す方法についてご紹介します。

実例07

バスがリアクションする仕組みを知った結果、爆釣した件。

バスの目の前にルアーを落としても、プイッとされてしまうことってありません?
サイトしたことがある方なら1回は経験していることでしょう…
そんで、「リアクションだっ」って言って素早くルアーを動かしても、結果は同じ…

じゃ、リアクションってなんだよ???って思ったことありませんか?

バスがリアクションで口を開き、その口の中にルアーをスポッと入れる仕組みを解説します。

仕組みを知っていれば、サイトじゃなくてもバスの口を強制的に開くことが出来るのでオススメです!

実例08

全ルアーのシステム化!巧みな布陣でボコボコに釣る方法。

システムクランクって言葉は聞いたことありますか?

各レンジ毎にクランクベイトをそろえて、水深毎にルアーを使い分けていきます。
令和の時代、それだけじゃ全くフィールドを攻略することができないんです。

レンジだけじゃなく、ルアーのアピール力や偽物と見切らせない魅力を性能として数値化して、各ジャンルのルアーを全て同じ軸線上で比較できるようにすることで、あなたのタックルボックスをシステム化することが出来ます。

システム化してしまえば、あとはマニュアルに沿って釣るだけなので、自動的に釣果が伸びていきます。

そのシステムを組む方法についてまとめました!

実例09

他人より爆釣するためにバスのエサについて勉強した結果…

ボクはバス釣りするときに、バスの生態や体の器官を利用して釣果を伸ばしてきました。

あるとき、それだけでは限界があると感じたのです。

前々から薄々気付いてたんですが、やっぱりバスの食べてるエサの生態を知ることで、釣果を伸ばす精度が上がるという経験をしてから、めちゃくちゃバスが食べるものについて調べました。
その結果、毎回というわけにはいきませんが、クソデカいバスをたくさん釣ることができるようになりました。

エサの生態を知る重要性をご紹介する記事なんですが、ボクは関東、関西、東北でのバス釣り経験を経て、様々なフィールドでバスの好物を見つけてきました。

その好物についてかなり掘り下げた記事になってますので、この記事は結構オススメかもです!

実例10

知らないとマジでヤバい!水温とバスの敵水温の関係性。

活性が高いってどんな状態だと思います?
活性が高いと釣りやすいと思ってます?
その考え方だと、たぶん釣果の頭打ちは低いと思います。

実際に自分が低かったから…笑

活性が高いとはどんな状態か?
水温が高いとバスの体にどんなことが起こり、どんな捕食形態をとるのか?

水温が低いと消化にどんな影響があり、消火の影響と低水温期の釣り方を結び付けた攻略法など、水温にまつわるお話をします。

水温差0.1℃がどれだけ釣果の差を生むのか?って危機感を持って釣りをすると…釣果が爆伸びすると思います!

実例11

“食べたい”以外の欲求を利用したバス釣りの強化書。

バスは手がありませんので、何かしら確認するために口を使うことがあります。

つまり、「食べたい」と思わなくてもルアーを口に含む可能性があるってことです。

そんなこと、この記事を読んでくださる方にとっては常識かもしれません…
しかし、どんな感情を刺激すると口を使うのか?ということを体系的にまとめてます。

「食べたい」以外の感情をコントロールできると、あなたの釣果を底上げできると思います。

実例12

釣果最優先のため自分の欲を捨て自然の摂理に従った。

クランクベイトで釣りたい…
ビッグベイトで釣りたい…
その気持ち、わかります。

口に大きなビッグベイトがぶら下がったデカバスを持った写真なんか、SNSに更新したらバチクソ承認欲求が満たされるし、多くのフォロワーの方にマウント取れますよね!笑

そんな邪な思いがなくとも、とにかく釣果を優先しようとしたときに変なこだわりを持ってると、それが足枷になってしまうものです。

その足枷を取ってあげると…今度は何を優先してルアーを選んだり、場所を選んだりしたらいいのか悩みます。

ボクは悩みました。笑

とにかく釣果を最優先しようと思った時、どうやってバスを探して仕留めていくかについてご紹介いたします!

まとめ

本マガジンは、1ヵ月に1記事更新する予定です。

実は、もう既に記事のテキストデータはほぼ全て出来上がっております…笑

※ タイトルに多少変更があるかもしれませんが、内容はほぼ変わりません。
※ 売行き次第で6月に値上げを検討してます。先に購読してくださった方への先行者利益を優先させていただきます。ご理解の程、宜しくお願いいたします。

しかし、一気に更新してしまうと、読んでいただく方に大きな負担をかけてしまうと考えてます。

一気に情報を頭に詰め込んでも、ほとんど覚えていられませんし、どこから手を出したらいいかわからなくなってしまいます…

それではボクも記事を作成した目的を達成できませんorz
ボクが作成しているこの記事を最後まで読んでくださった、心優しく向上心にあふれるあなたの釣果を伸ばす一助になれたら幸甚に存じます。

ではではー

ここから先は

0字
このマガジンを購読いただくと、記事単体で購読いただくよりも遥かにお得です。 ぶっちゃけルアー2個分はお得になるので、浮いたお金でお気に入りのルアーを補充しつつ、記事の内容を実践していただき爆釣されることをオススメ致します。

バス釣り歴15年強になり、そこそこ釣果を重ねることができるようになりました。 しかし、釣りを始めたころは全く釣れず、よく悔しい思いをしまし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?