見出し画像

エクセルショートカット

コロナコロナとニュースで騒がれ世間ではこの週末も外出の自粛ムードですね。元々インドアな私は大義名分を得て堂々と家に引きこもっています。

そんな背景もありつつ時間に余裕があったため今日からエクセルの勉強を始めました。
今日勉強し実践したエクセルショートカットの中から特に便利そうなものを選びましたので紹介します。

ちなみに使った教材はこちら。

画像1

私のプロフィールはこんな感じです。
・文系学部4年の大学生
・VBAの授業はあったがそれ以外ではエクセルをほぼ使わなかった。

ショートカットを一切使ってこなかった私が選んでいるため、常識的なものも含まれています。


Ctrl + C(コピー)
Ctrl + V(ペースト)
Ctrl + X(切り取り)

Ctrl + D(すぐ上の値をコピー)
Ctrl + R(すぐ左の値をコピー)

Ctrl + Z(直前の操作を元に戻す)

Ctrl + P(印刷画面を表示)

Ctrl + H(文字列を置換する)

Ctrl + Enter(選択したセルに同じデータを入力)

Ctrl + Backspace(アクティブセルに戻す)

Shift + 矢印キー(複数範囲を選択)

Alt + ↓(同じ列の文字列を一覧から選択入力)

Ctrl + Shift + !(桁区切りカンマ)
Ctrl + Shift + $(通貨)
Ctrl + Shift + %(パーセント表示)

Ctrl + Shift + &(選択した範囲に外枠罫線を設定)

F11(選択した範囲でグラフシート(集合縦棒グラフ)作成)

F4(直前の操作を繰り返す)


また次の学習が終わったら更新していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?