第1回 利用者満足度調査の結果(2)

(1)の記事に引き続き、今回は自由記述の結果についてのご報告です。(1)の調査の概要や調査票サンプル、アンケート結果についてはこちらの記事をご参照ください。

自由記載の質問は以下を設けました。①「訪問看護サービスを利用する前後で”在宅看護””訪問看護”への印象の変化があったか」②「ステーションへの希望・要望・応援メッセージ」です。①はイメージが付きにくい訪問看護というサービスについて、どのように体験や認識の変化があったのか、看護にの見える化の一助になればと考え質問を設けました。②については厳しいことも含め忌憚のない意見を頂くために設けました。

それぞれについて頂いたコメントを、良い・悪いなどの内容に関わらず全てご報告致します。なお、全ての回答は、個人が特定されない形で回収・集計がされています。

①「訪問看護サービスを受ける前と、現在で、”訪問看護””在宅看護”に関する印象は変わりましたか?」

・第一に安心感があります。近くに住んでいるのですが(娘)すぐに行くことができないので。
・以前はもっと事務的かと思っていたが、フレンドリーで話しやすくよかった
・サービスを受ける前は「訪問看護」は病院のような少し怖いイメージでしたが、現在はとても身近な存在になり、訪問していただくことで子供の体調を確認できるので安心しています
・日曜、休日に対応して頂き助かります。急な在宅レスパイトも対応してもらったり、とても助かっています。退院した当初は休日などは家族で看なくてはいけないと思っていました。普段のちょっとした悩みや気になったことなども気さくに何でも相談できとても心強いです。
・薬を忘れずに飲むことができる
・訪問看護を受ける前は本人も元気だったので、必要ないと思っていましたが、訪問看護を受けてからはとても私が心強く思っております。これからもよろしくお願いします。
・変わっていない
・訪問看護は土日祝日はお休みというイメージでしたが、ウィルさんに入って頂くようになり、365日対応してもらえるようになり、週末や急な用事・娘の急変時などの心配が減りました
・変わった!!
・変わらない
・訪問看護をお願いするのは初めてでしたが思っていたより手厚いなと感じています。どなたも親切ですし、フレンドリーで来ていただける日が楽しみな様子です。
・スタッフの方々にはいつもお世話になっております。また家族等にて分からないことを気軽に聞けるところなど、不安なことなどを詳しく丁寧に教えて、非常に助かっております
・特にありません
・十分です
・訪問看護サービスはウィル様からなので他社と選べられませんが、他社様もウィル様の看護状況であってほしいです。
・看護を完全にお任せできると思っていなかったので大変助かっています
・家族よりもある意味では的確に親身に対処してくださることに驚きと感謝を感じています。さすがにプロの看護だなと思うことが度々あります。とてもありがたいと思っています。かかりつけ医にも簡単に報告しましたが「良いところですね」と感心していらっしゃいました。
・変わりない
・こんなにケンシン的にやってもらえるとは思ってもいなかった。
・体調管理ができるようになった。薬の管理ができるようになった。WRAP(クライシスプラン)を立て生活の変化を一緒に考えるようになった。引きこもり、入院などの指導をしてもらった。心の相談(主治医以外に)ができるようになった。
・もっと厳しい口調で対応されるのかなあと思っていたのでとてもやさしい方で嬉しかった。
・病院より紹介された訪問診療の先生をお願いしていましたので、訪問看護はあまり必要ないのではと考えていましたが、今はとても変わりました。
・思ったより親しく接してくださりとても安心です
・訪問看護を受けてからまだ日が浅いので今の私は週一回でも感謝しています。よろしくお世話になります。親切にやさしくしていただき、うれしく思います。これからもお願いいたします。思いがけないサービスがあることをもっと知っていただきたいと感謝しながら思う毎日です。ありがとうございます。
・いまだにウィルのルールが分かっていないので書けません。
・看護内容は十分であると感じています。こうした訪問はやはり「人」が大切。母はどなたが来ても感じが良いと言っています。いつもありがとうございます。
・昨年12月に病院から退院するときに今迄は介護保険の介護度5で介護士さんを中心にして日常のケア計画を作って貰いましたが、主治医の指導で看護師さん中心のケアに切り替えていただき病状に対して専門的な処置がなされて安心することが多かったです。病状が進行した場合は大変有効で家族は安心です。
・週に一度ですが、来ていただくだけでも安心感があります。
・全面的に満足しています。訪問看護のことを全く知らなかったので本当に感謝しております。先生はじめ皆様が大変優しく親切でありがとうございました。
・印象は180°変わりました。在宅看護歴10年以上ですが、①看護師さんのユニフォームから感じたプロ意識、②常にあったコミュニケーションによる緊張感がリラックス感に変わった
・自宅に他人が入る事はすごく抵抗ありましたが、今はすっかり頼り切っています。子どもに対して親からの要望だけでなく、ウィルさんからの意見(向上するため)も聞いてみたいと思います。現状維持ではなく、その子供にあったお話も聞きたいです。
・病院へ行くことが減ってよかった
・食事のことと毎回のことで気が休まらん?以前とはやはり気を配ってくれるので必要です
・とてもやさしく教えて頂きありがとうございました
・訪問看護在宅看護のおかげで眼に見えて元気になり感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いいたします。
・入院中は血圧の不安定、めまい等がありましたが、大分落ち着いております。皆さまのお蔭かと思っております。
・思ったより家族のやり方や生活リズムを尊重してくれる。24時間看護が思ったより大変なので、母子分離できる時間がありがたい。
・家族のやり方を尊重しそれらをスタッフで共有、統一を試みてくれた事が嬉しかったです。一般の訪問看護はスタッフの知見が優先される印象だったため。困ったこと相談ごとはすぐにスタッフ間で共有、ウィルとして見解を示してくれることに驚きました。一般的には時間をかけられてしまう傾向だったため
・通院しなくても初期で体調不良など気づける点は介護が必要な方には大事なことと実感した。実際利用し便利に思えた。利用しなければ気づけなかったので必要なサービスに思う
・夫を亡くして一人で不安定な状態だったのが、訪問看護サービスを受けるうちに、少しづつ落ち着いて、自分の立ち位置に戻りつつあります。心を少しづつ閉じていたものが、外に向かって立ち位置になり、言えるようになりました。少しづつ心を開いてきている状態です。また、以前趣味だったものにも手をつけられるようになりました。集中して一つのことにできるようになってきています。
・スピーディに色々と助けて頂いてとても感謝しています。

②「ウィル訪問看護ステーションへの希望・要望・応援メッセージ」

・いつも優しく接していただきありがとうございます。自分だけでは情報がとても少ないので、何か今後や脱ことがありましたらぜひ教えていただきたいです。ネットで調べてもなかなか必要なことが見つけられず、色々な意見がありすぎて悩んでしまいます。これからも色々相談にのっていただけたら嬉しいです。頼りにしております。
・週に一度でも外部の方と接する機会があるという事は、多少なりともボケ防止になると思います。今後ともよろしくお願い致します。
・いつもお世話になっております。訪問に来ていただいている〇〇さん、いつも明るく元気に来て頂き嬉しく思っております。人見知りだった息子が最初に慣れたことにも感謝しております。〇〇さんが来るよと言うと手を叩いて喜んでいます。私も同じ子育てをしている親同士の為、いろいろとアドバイスを頂いてとても心強くおもっています。これからも身体に気を付けて頑張って頂きたいと思っております。ウィル訪問看護の皆さま、季節の変わり目ですのでご自愛くださいませ。
・こどもの体調の不安や疑問に優しく丁寧に答えてくださったり、訪問や在宅レスパイトなど臨機応変に対応してくださったり、ウィルさんの存在はとても心強く、我が家になくてはならない存在です。いつも丁寧で温かいケアをどうもありがとうございます。
・担当してくださっている方がとてもいいので、誰一人として変えないで欲しいと思っています
・子どもがとても人見知りなので、毎回同じ担当の方に訪問して頂き大変たすかっています。とても話しやすく、質問にもすぐ答えて頂き、子どもも懐いているので、今後も現在の担当者の方でお願いしたいです
・身体に良いことがあったらこうしたほうが良いと知らせてください
・とても信頼しています。今後とも宜しくお願いします。
・とても親切にやさしく対応していただきました。〇〇さんありがとうございました。
・いつもお世話になっております。これからもよろしくお願いします。
・いつも細やかなケアをしていただきありがとうございます。これから先も長くお世話になりたいと思っていますので、よろしくお願い致します
・なるだけ時間どおりが良いです。
・いつも来てくれてとても嬉しいです。これからも来てもらえることとても楽しみにしています。がんばってください。
・今の現状サービスレベルを守りながら今後も運営していっていただきたいです。
・看護だけでなくSTやPTなど子供にとって必要なケアを週に一度受けられることはとてもありがたく少しづつでも変化がみられると嬉しく思います。ウィルのみなさんはたくさん子どもに話しかけながらケアをしてくださるので、家族以外からの刺激を受ける事ができてとてもいい事なのかなと思います。ただうちの子には看護だけでの訪問の場合はそこまでケアが今のところは必要ない為、診察(健康チェックなど)が時間より早く終わってしまった場合には、今まで看護の方にPTをしてもらっていましたが、4月からPTさんに来て頂けるようになったので、1時間経っていなくても終わりにしてもらっていいのかなとも思いました。これからもよろしくお願い致します。
・細やかな心配りにいつも感謝しております。これからもよろしくお願い致します。
・自分で処置できないことを説明してくれるので助かっています。
・おかげさまで良くなっています。よろしくお願いします
・以前の訪問看護と比べると…爪切り、コミュニケーションノート、薬の確認をしてくれるところが助かります。いつもおせわになり、助かります。今後ともそうぞ宜しくお願いします。
・感謝のひとことです
・訪問看護に来ていただいている保健師さんは皆さん私のことを真剣に考えてもらっています。体調が悪いとき(心&体)の時も親身になってくれています。毎週(毎日)ご苦労様です。週一回の訪問色々ありますが、ありがとうございます。また困った時ウィルに電話して保健師(看護師)さんに聞いてもらうのもありがたいです。今後もよろしくお願いします。仕事応援しています。
・いつも笑顔で話してくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!
・若い人たちが笑顔で仕事をしている姿はとても美しいと思います。これからも頑張ってください
・これからもよろしくお願いします
・医師との連絡が密にとれていて安心です。また医薬業者との関係も同じです。かわりに今迄お世話になった介護保険のケアマネさんとの関係が少々心配です。現在専門的に見てもらっているのは胃瘻、人口個酸素吸入、痰排出、褥瘡手当などですが、いずれも家族には初めての経験で大変助かっています。
・どの方もお若いのに人間的にすぐれていて親切です。
・ウィル訪問看護ステーション江戸川が実行している方向性に賛同しております。訪問看護界の意識改革に窺知します。患者として協力できることがあればお役に立ちたいと思っています。訪問看護師の皆さん頑張ってください!
・新しいスタッフが入って、2人1組で訪問するときその方が1人立ちした時同じようにできる様細かいところまで指導してほしい。スタッフが変わると物品の置き場が変わっていたりしたことがあるのでよろしくお願いします。
・時間1時間半でとってあるが、ケアが終わると時間を切り上げて早く帰ってしまう事があります。医療的ケアだけではなく、マッサージなどのリハビリもやってもらえると助かります。
・みなさん優しく、じっくり看護していただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
特になし
・これからもよろしくお願い致します。
・今後とも宜しくお願い致します。
・はじめて訪問看護サービスを受ける様になりました。いつも明るく優しくお声をかけてくださいます。大変なお仕事と思いますが、頑張って頂きたいと思います。
・いつもありがとうございます。
・いつも助けられています。これからもよろしくお願い致します。
・遅くなって申し訳ありません。訪問看護の支援があり産後の不安定な中、双子の育児に自身をもって対応することができる様になりました。ありがとうございました。〇〇様、〇〇様、だんだんと暑くなってきましたので、体に気を付けてお仕事頑張ってください。〇〇も〇〇も寝返りができるようになり、保育園でも泣くことなく元気に登園しています♡
・日頃よりお世話になっています。時間の変更、レスパイト等いつも無理難題を希望しても応じてくださり誠に感謝しています。皆さん一生懸命やってくださり有り難く心強くおもっています。あえて気づいたことをお伝えするなら、重心・医療ケア、地域小児福祉の情報等の発信が乏しく、それらを家族と共有し共に学びより良い福祉を目指していく姿勢は弱いように思いました。これは訪問看護業務の中ではウェイトは後回しかもしれませんが、他社さんとはこのようなやり取りを重ね、共に地域福祉を改善・発展させていく目標があり、それは私の訪問看護を利用する楽しみでもあり生きがいでもあったからです。なぜなら重心・医療ケア児の福祉は非常に遅れており、自分たちだけでなく後輩、これから退院してくる家族、多くの人たちのより良い福祉を目指してたいからです
・細かく対応してもらっております
・訪問に来てくださる看護師の方によって、ケアの質が異なるので、その点をどの看護師の方でも同様に細やかなケアを受けられるとよりよいと思います。普段訪問に来ていただいている看護師の方には適切なケア(アドバイス)をして頂きとても感謝しています。いつもありがとうございます。
・いつもお世話になっております。初めての事だらけでどうしていいか分からなかったのですが、色々教えて頂き、手伝ってもらいとても助かりました。子供の事ももちろんお兄ちゃん妹ちゃんまでも可愛がっていただき、とても感謝しています。いつもありがとうございます
・いつもありがとうございます。とても助かっています。
・今後とも何かありましたら宜しくお願い致します。

さいごに

ウィル訪問看護ステーションでは、「全ての人に家に帰る選択肢を」広げるため、私たちの看護についても直接フィードバックを受け振り返る機会を持ち、看護師-利用者間の相互作用の中でより良いケアを作っていきたいと考えています。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?