見出し画像

surface pro 9でモンスターハンターライズをプレイしてみた_フルHD/60Hz

購入

ヨドバシ梅田で購入。(22万円、これでも2万円割引中でした。)10%のポイントでキーボードは0円で購入できました。


ヨドバシ梅田のsurface売り場

開封

綺麗なインディゴブルーですね。インナーチャイルドが癒されました。(カツドン並感)

sueface pro 9 カラー: サファイア

起動

起動後、steamをインストールし旧PCのアカウントでログインしてモンスターハンターライズ/サンブレイクのゲームデータをダウンロードしました。

surface pro 9を起動

モンスターハンターライズをプレイしてみた

surface pro 9はWQHDで120Hz液晶ですが、内蔵CPUだけで流石にそこまで出るわけではないので、とりあえず画質設定はフルHDに落として、モンスターハンターライズの修練場でボウガンを試し打ちしてみたところ、57~59Hz出ました!

surface pro 9でモンスターハンターライズでフルHD/ 60Hz近く出ることが判明!
モンスターハンターライズの画質設定はFHD

CPU使用率

CPU使用率は30~40%程度だったので、まだ余裕がありそう。内蔵GPUはもちろん99%使用しています。
なので、外部GPUを接続してCPUの性能をフルに使えばワンチャンFHD/ 120 HzとかWQHD/ 60Hzとかも出そうです。

CPU使用率は30~40%程度、内蔵GPUは99%

結論

これ実は僕のPCではなく弟のPCです。けど僕もsurface pro 9が欲しくなりました。まぁ13世代のPCを待ちますが。

追記

電源プランをバランス→高パフォーマンスに変更したところ、60Hzを出すことに成功しました!ビジネスPCでゲームができる時代になりましたね。

電源プランを高パフォーマンスにしたら、FHD/60Hz出ました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?