見出し画像

新春限定飛鳥を引いたので、ドミナントアイドルがセンターのミューオルタ編成に組み込んだという話

2024年1月9日の話。
その時に開催されている無料10連で、限定SSR「[ゆららに待つ宵] 二宮飛鳥」を引けた!

レースグローブえっっっっっっっっっっ

紫色のレースグローブに薔薇の刺繍があって色気あるな!

しかもよく見ると縫い目付いてる!

この手袋は性癖に刺さりましたわ


レースグローブは洋風の衣服という感じがするので、晴れ着と組み合わさることで和洋折衷感が出ているし、晴れ着の淑やかさとレースグローブの高貴さがマッチしている。さらに、紫系の色を基調の色とし、レースグローブと晴れ着、髪飾りに花がたくさんあしらわれていて美しい。

なんだよ飛鳥!一丁前におめかししやがってよぉ!すげぇべっぴんさんじゃねぇか!惚れちまうだろ!


※ちなみに、和洋折衷感のあるカードといえば、他には例えば「[宿星ロマネスク]アナスタシア+」、「[新春旅情]アナスタシア+」などがあります(唐突な担当ダイマ)

[宿星ロマネスク]アナスタシア+
[新春旅情]アナスタシア+

この限定飛鳥を、ドミナント文香をセンターにしたミューオルタ編成(ミューチャル、オルタネイト共に13秒高確率)に組み込めそうだったので組み込んでみた

(編成)

この編成で「きみにいっぱい☆」のMasterでスコアがどのくらい出るかをデモプレイON、特技全発動ONで検証し、その結果を今まで使っていたミューオルタ編成と比較した。


今まで使っていた編成とは違って、オルタネイト、ミューチャルのコピー元特技2種類の秒数を合わせているためか、スコアがより高くなった。

上に挙げた従来の編成ではコンセとコンボナの秒数が合っていないので、コンセとコンボナの秒数を合わせれば新たに組んだ編成(コピー元:オーバーロード+オーバードライブ)よりも理論上はスコアが伸びるかもしれない。…が、コンセが苦手な僕にとってコンセ+コンボナを用いたミューオルタ編成で理論値に近いスコアを出すのは不可能に近い(いつもは少なくとも総ノート数の4%のGREAT分の失点が出る)。
コンセ+コンボナとオバロ+オバドラでは特技倍率が同じくらいだし(※)、前述の通りコンセを使うとある程度はGREATで失点が出てしまうので、オバロ+オバドラを使った方がスコア出しやすいと思ったし、これからもオバロ+オバドラを使うと思う。(オバロ+オバドラの方がコンボ繋ぎやすいしね…)


ちなみにドミナント文香([ブルーミング・フェアリー]鷺沢文香)をセンターにして、

・ドミナント文香(センター)
・ミューチャル(パッション)
・オルタネイト(クール)
・オルタネイトのコピー元となるスコアアップ系特技
・ミューチャルのコピー元となるコンボボーナス系特技

(※いずれも特技Lv10, 特技発動率にポテンシャル10Pt割振り済)

という編成を組む場合、ミューチャルのコピー元として[ゆららに待つ宵] 二宮飛鳥(以下、新春飛鳥と表記)を使うのならば、ミューチャルの秒数はドミナント文香の特技(ドミナント・ハーモニー)と同じ(13秒高確率)にした方がよい。

ミューチャルの秒数がドミナント・ハーモニーと異なる場合、ドミナント・ハーモニーが発動していてミューチャルが発動していない時間が発生するが、その時間に新春飛鳥のオバドラが発動していてもそのオバドラは強化されない。(ドミナント文香の特技「ドミナント・ハーモニー」のコンボボーナス効果アップはパッションアイドルにしか適用されないため)

どうしてもミューチャルの秒数をドミナント・ハーモニーに合わせられないならば、ミューチャルのコピー元は、ドミナント・ハーモニーによる特技効果アップ対象となるパッションアイドルを用いた方が良い。


(※)特技倍率は以下の式で計算することができる。

(特技倍率) = (スコアアップ系特技) × (コンボボーナス系特技(コンボが1以上の時))

出典:アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】,「スコア計算」

上記の式より、

  • コンセ+コンボナ:(特技倍率)…1.22×1.18=1.4396

  • オバロ+オバドラ:(特技倍率)…1.20×1.20=1.44

となる。また、ミューチャル、オルタネイトの特技倍率は、

  • コピー元がコンセ+コンボナの場合:
    (特技倍率)…(1.22×1.70)×(1.18×1.70)=4.160444

  • コピー元がオバロ+オバドラの場合:
    (特技倍率)…(1.20×1.70)×(1.20×1.70)=4.1616

となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?