2023年買ったものの感想(1~4月編)その1

今年に入ってから色々と購入したので、メモがてら。

まずはHPのゲーミングノートPC、Victus16。
CPUは12世代のcorei7-12700H、GPUはRTX3060,メモリはDDR5の16GB、ディスプレイのリフレッシュレートも144hzと高速。これでお値段15万円切ってるという。因みにGPUのTDPは100Wでした。
注意点としては、ストレージの空きスロットがPCIGen4と記載されているけれど、実際はGen3なのがorz(早いSSD買ったのに無駄になったよ…)
13世代のCPUとRTX40シリーズが出だした時期なので微妙だけど、普段使いする分は問題ないかと。通常使いする分にはすべてがサクサク動作して、ストレスフリーです。

購入動機としては4Kでゲームしたいってのがあったんだけど、その点についてはちょっと力不足。格ゲーは概ね大丈夫だけど、その他のゲームは古めのゲームでも60フレーム出ない感じ。WQHDなら60フレームでるので、1080pよりちょっぴりリッチな体験はできるかな。
ちなみにスト6は4Kだと30fpsしか出なかったよ…WQHDはばっちり60fpsでました。

お次はDell の4KゲーミングモニタG3223Q。詳細はメーカーHPを見てもらうとして、端的に言ってお値段の割には最高。
PCに繋げるのがメインだけど、Xboxに繋げて4K120hzを味わいたかったので、夢かなった感じ。欠点としてはスピーカーがないことくらいかな?
色域もまぁまぁのカバー率なので、動画編集とかも違和感なくてよい感じ。
ポンと買うには高いけど、スペック考えるとお買い得かなー。

で、Xboxの出力をTVとPCモニタで切り替えたかったので買ったのがこちら。この手の製品は試すまでスペック通りの動きするのかわからないから怖いんだけど、これは当たり。問題なく使えてます。
セレクタ挟むと信号減衰で4KがだめだったりHDRがだめだったりするんだけど、そこも問題なし。無事にXboxからTVとPCモニタに出力できました。

ハイスピードHDMIケーブル。まぁこれも買うまでわかんない部類だけど、当たりかな。先述のセレクタと組み合わせて問題なく使えてます。

最後はType-Cのケーブル。最初カタログスペックでは同じものを買ったんだけど、ハズレを引いて、4Kだと30hzしか出ないという…。
これはちゃんと4K60hz出ました。見た目全く同じケーブルなのに不思議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?