見出し画像

【イヤホン変えるだけで】

今回の旅のイヤホンはBluetoothのイヤホンにした。いやーめっちゃ便利。有線やと絡まったり斜めがけのカバンと相性が良くない。ほんまにイラっとすることが多い。

って事も思うけど、Bluetooth選んだしっかりとした理由がある。それは自分のパーソナルな空間をあまり作らないようにするため。そして、新しい発見を見つけるため。自分的には音楽聴いたらもう1人の世界に入ってまうと思ってる。音楽聴いてる人にわざわざすいません〜なんて言わへんし、ああ1人になりたいねんなって思う。

ん?Bluetoothのイヤホンとパーソナルな空間が繋がらないって?よし。じゃあ繋げよう。
Bluetoothのイヤホンは充電しないとダメだ。やから長距離の移動になると嫌でも電池が無くなってしまう。そうなると自動的に音楽を聴くことができなくなる。つまり、個人プレイの時間の終了だ。ってな感じで自分は思う。

そら、疲れてる時とかリラックスしたい時とかは自分でも1人の空間作ったりする。人がおっても話かけんといてオーラばちばち出したりする。でも、そんなん日本でも出来る。もっと異国でしかできない体験とか自分はしたい。

今回、インドで40時間ぐらいの電車移動した。前までなら1人で音楽ガンガンでふんふん〜ってノリで過ごしてた。でも、自分のBluetoothイヤホンの戦闘力は2時間だ。その後、個人プレイを強制終了される。
イヤホン置いて、ガヤガヤうるさいインド人の隣に座って一緒にチャイ飲みながら、いつまでも変わりのない風景ぼーっと見ながら思いにふけるのも悪くない。そしたら新しい発見がいつもある。

今そのインドの後からは基本的に音楽は聞かないようにしてる。つまり、現地の雰囲気を五感全部使って感じるようにしてる。
うるさいなぁとか暑いなぁとかクサいなぁとか汚いなぁとか普通に思う。でも、現地の人からしたらそれが当たり前。やから自分の感情に流されずにしてる。「おお、なるほど。アフリカはこうするんや」って感じで。そうすると現地の人と会話も弾むし仲良くなる。そしてなによりも新しい発見が多い。

やっぱり自分にとって、新しい発見とか自分が知らないとこを知った時の感情が楽しいと思う。そら興味ない事もある。けど、海外やと基本的に興味が出る。なんでだろうか。インドとか特に。

まとめ。

Bluetoothのイヤホンにした理由は、現地の雰囲気とかを感じるため。それは電池が無くなったら音楽を聴くことができないから。そうすると新しい発見も見つかる。
って言うよりも、妄想や想像する時間が減って目の前のことについて考えることが多くなった。
んで、現地のことを知る時間が増える。英語も上手くなる。友達も増える。

ただ、イヤホン変えるだけで一石十鳥ぐらいやで

#イヤホン #現地 #一石二鳥 #Bluetooth #英語 #友達 #時間 #インド #アフリカ #当たり前 #移動 #パーソナル #自己プレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?