見出し画像

【大人数が大嫌いな自分でもできること】


 

自分は大人数が苦手や。
大人数ってどれくらいの人数かって?自分からしたら、大人数=8人以上の認識。これには色々と理由がある。その中でも大きな理由をまとめて、その中で見つけた自分のポジションについてまとめる。


自分が大人数が苦手な理由。
それは大きく分けて2つある。


1つ目、自分の話ができないから楽しくない。
これは一言で言うと、自分の存在価値がわからないってこと。そら自分が話する方が楽しいやん?自分もそら話したい。
でも、自分は俯瞰症や。やから結構1人で考え事することが多い。そうすると、相手が気を使って声をかけなくなる。すると、自分が話する機会が少なってまう。んで、結局自分は黙ってまう。そう。これで自分自身のことを人見知りやって認識して、自己肯定し始めた。
でも、最近は全力で聞く側になってる。自分がなりたい像とかが明確になって近づくためにはそっちの方が近道やと思ってるから。


2つ目、ワイワイして音が大きい感じが苦手。
これは、相手の会話が聞こえないってこと。そもそもみんなでワイワイする経験が少ないから苦手やけど、それによって相手が話してる内容とかが聞こえないのが一番嫌って感じる。ま、そんな場面では相手がそんなこと求めてへんのかも知らへんけど。


この2つから自分が思うことは、「自分は相手の話に対してしっかりと内容を聞いて理解してアドバイスとか意見を出すことが好きなのかな」と思う。何かしらの問題を解決したいって結構思う時はある。



そこで見つけた自分のポジション。
それは、カメラマン。なんでかと言うと、その写真を通してみんなと会話できるから。写真を取ること自体はあんまし楽しくない。ってか自分初心者すぎてビビる。カメラ先週買ったもん。けど、写真取ることは手段の一つでしかない。カメラマンってそもそもそのイベントを楽しむんじゃなくて、その楽しんでる人たちを取ることやから俯瞰症の自分に似合ってるのかなと。これは友達でやってる人を全力で真似してるだけやけど。


まとめ

イベントとかに対しての楽しみ方なんて腐るほどある。参加者として参加して楽しむことも楽しい。けど、自分自身にあった楽しみ方を見つけることでその楽しさは10倍ぐらい良くなると思う。
みんなとちょい違うなとか、あれ?とか思っても自分に合った楽しみ方は絶対にある。自分がそうやから。


ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています!

フォローされたら
100%フォローバックします。

コメントも気軽にお待ちしています。

さらに気が向いたらシェアお願いします!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/x6_kim

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009208309858

【Instagram】
https://www.instagram.com/x66.kim/?hl=ja

ーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?