【どんな人の側にいたい?】

大学2回の時、自分は何でも知ってるって思い込んでた。毎日本読んで知識を得てたくさんの人に話ししてた。インプットもアウトプットもしてた。そしてある意味天狗になってた。自分の意見とか知識に自信があって、意見が違う相手に対して平手打ちするような議論してた。

でも、いつのまにか自分の意見を聞いてくれる人が誰もいなくなってた。
普通に考えたら当たり前やんな。そんなやつ隣におっても1ミリも楽しくないやん。そん時は自分で自分のことを物知りと思ってた。やから、誰もそんな人には物が言えなくなるよな。だって相手のこと否定ばっかりしてたもん。

たぶん、ゼミの中で自分と話したら不愉快になる友達めっちゃおったと思う。今度から相手にせんとこって相手の立場になったら自分もそうすると思う。当時の自分はそんなん全然考えてもなかった。自分の価値観とかめっちゃ押し付けてたと思う。

何であの時、相手の立場に立って考えることが出来なかったんやろうって思う。過去は過去。すでに終わった事やから変えられへん。でもそんな過去があったから今こーやって反省とかできてるんかな。何でも経験しないと分からへんってことなんかも知れへん。

最近ようやく「こんな人が側にいてほしい」って思う像ができてきた。
それは、
自分の意見を全力で肯定する人。
・相手を尊重しつつ意見もくれる人。
・情熱もって何かに取り組んでる人。
・夢がある人。
・常に笑顔が多い人。

5つに絞ったらこんな感じ。

もっとあるけど、それは欲張り。やしそんな完璧な人はおらへん。んで、自分が求めるんじゃなくて自分がそうできる人になったら自然とその人達が集まってくるって考えてる。やから上記の事は自分も進行形で取り組んでる。

あなたはどんな人の側にいたいですか?

#自分 #側 #パートナー #知識 #ギブ #与える #肯定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?