信頼・信用

今日ジョブセミナーってやつがありました。

久しぶりに自分て学生やねんなって実感。
日本語で就職説明会ってやつですね。英語の方がかっこいい。

内容はパネルディスカッション形式で3人の先輩の就職経験談とかを聞きます。
それやってる時に、「2、3年後の理想の自分」的な質問がありました。

「1年前自分が考えてたのなんやったっけ〜」ってめーっちゃ思い出しました。
でも、思い出せなかったです。
ま、人間の記憶ってそんなもんですよね。寂しい。

でもそれって所詮過去の話やし、今思ってること考えよう。と。

んで、思いついたのが、
『自分の力でお金を生み出してる』

んでこれ書いてから思ったんですけど、そもそもお金って何やと。
ま、これは結構ありきたりな話やけど、『お金=信用』ですよな。うん。

んで、『信用』ってどうやったら作れるのか?って今日考えました。

それがまた面白い。
そもそも信用って『作るもの』なんかな?とかも。

「自分自身が信用・信用する人ってどんな人なんだろう?」って。
これは3つありました。


1つ目が、『当たり前のことを当たり前にできる人』
ま、よくあるやつですね。
そもそも『当たり前』って何?ってところから考えました。
自分なりに、
・時間を守る(集合時間とか提出時間とか)
・相手の話をしっかりと聞く(目を見て話す)
・相手のことを好きになる(相手に興味を持つ)
・挨拶する。
・ありがとう。ごめんなさい。をしっかりと伝える。
などなど。まだまだたくさんあります。


2つ目が、『有言実行してる人』
自分は口だけの人にはあんまし付いて行きたくないって思います。
めっちゃ壮大な壮大な夢があって、達成するのに何年もかかるようなこととかは別ですw
でもこれは普通の人は思うことやと思います。


3つ目が、『全力でしている人』
これは一言で言うと、言い訳をしないってことです。
全力でやって結果が悪くても後悔ってしないですよね?
ワンピースでいうと、ルフィー的な存在の人ですね。
何でも全力で取り組んでると、不思議と仲間が集まっていって応援されるってやつです。
どんな小さなことでもいいから全力で取り組んでる人ってめっちゃカッコ良くないですか?


こんな感じで『信用・信頼』について考えてるときに、
「今の自分って友達に対してどれだけ信頼あるんやろ?」って思いました。
ま、そりゃ思いますよね。

んで、数値化して見たいなと思ってやってみたのが、Polcaです。
今、自分はポルカ使って資金集めてたりします。

でも、もちろんこれやってる目的はお金が欲しいわけじゃないです。

は?何言ってんの?どーせ金欲しいんやろ?とか言われます。
そりゃ資金は欲しいです。

でも今はそれよりも、自分に対しての信頼がほしいです。

わざわざめんどくさい登録までして自分のことを応援してくれる人ってどれくらいいるんやろう?』って。

直接会って自分の気持ち伝えることもできます。
正直これの方が『資金』は集まると思います。
でも、それって本当に『お金(信頼)』なのかな?って。

SNS使って直接友達に連絡しました。年齢男女問わず。
案の定いろんな返信来ました。そりゃそう。

「すげーな!面白い!」
「頑張れ応援してる!」
「生きて帰って来てな!」

「見返りって何くれるん?」
「人からもらった金で登って嬉しいん?」
「別に富士山でよくね?」

などなど。

嬉しい返信もあったら、ちょい心が砕けるような内容もありました。
人それぞれ考え方違うし、正解はないから全然いいと思います。
別にこれで支援してくれなかったから友達じゃないとか、そんなんは全然思いません!!
それは大丈夫ですw

この時やっぱり友達って大事やなって実感しました。
何をするにしても一人ではできないんやなって。

この経験踏まえて、
これから見返りを求めず、相手にGIVEを与え続けることに専念します。
GIVE&TAKEじゃなくてGIVE&GIVEで行きます。

そして全力で走ってたら振り返った時に、
後ろにたくさん応援してくれる人がいることを願います。
とりあえず、キリマンジャロ頑張ります!!


もしよかったら、ご支援よろしくお願いいたします!!

https://polca.jp/projects/aY78RZACuST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?