[何で俺に興味ないん?]


「何で相手が自分に興味ないんやろって考えたら、そもそも自分が相手に対して興味がなかった」


これは多分誰でも聞いたこと言ったことがあると思う。
「昨日こんな服買ってん〜」
「昨日旅行行ってさ〜」
「昨日有名なお店行ってさ〜」


自分のことについて話してる時ってめちゃめちゃ楽しい。
共感とかしてくれる友達やともっと楽しいし居心地が良い。


自分は世界一周中に強盗にあった。
これ自分なりにめちゃめちゃおもろいことやと思ってて、
相手が聞き入ってくると思って鉄板ネタにしてた。
けど、実際は「そーやんな」とか「ふーん」で終わることが多い。
その時に「え、何で興味ないん?」
「もっと聞きたいって思わへんの?」って内心めっちゃ思った。


自分なりに考えてみて出た結論が、
「そもそも自分が相手に対して興味がなかった」


前までは自分の成長になれば全て良しって考えてた。
相手のことはあんまり考えずに。つまり自己中ってやつ。
でもそれじゃダメ。当たり前やけど社会は自分一人じゃない。
自分の言いたいことを聞いてもらうためには、
当たり前やけどまず相手の話を聞くべき。

そしたらそのうち相手も自分に興味持ってくれる。
しゃべり上手よりも聞き上手を目指そうって思った。


ちなみに自分はつかみとかも考えて会話してる。
具体的な話から入って抽象的な言葉で締めるとか、
相手が「何や何や??」って思わず聞き入ってしまう感じとか。
TED50本ぐらい見て自分なりにテンプレート作った。


全ては相手の立場になって考えること。
自分やったら〜って感じで考えること。
んで全力で相手にGIVEすること。
自分に興味持ってくれたら嬉しいもん。
そしたらそのうち周りの人が、
自分のこと好きになってくれてるって信じてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?