【いま、何する?】


今、何すべきなんだろうか?


これは最近とても大切やなって思う考え方。
「今日は何しよう?」じゃなくて「今、何すべきなのか?」って。


今までの大学生活の中で行動の目的はあまりなかった。やから目標も全然。てか無かったに等しい。とりあえず毎日大学行ってバイト行っての毎日。たまにあるサークル行って友達とワイワイ。それはそれで楽しかった。けど、何か物足りなさとかこのままでいいのかとか不安を感じてた。やから「今日は何しようかな?」とか「今日は誰と会おうかな?」とか考えてた。その時の自分にとったらこーやって考えてる時は普通に楽しかった。


けど、今はそれなりに自分がこうなりたいとか自分の理想像とかできてきた。まだぼんやりとはしてるけど。つまり、イメージ的やけど目的、目標ができた。んで、時間の使い方の考えが変わった。「今日」じゃなくて「今」に焦点を当てるようになった。終わりの時間を意識してそこまでに自分がここまで達成する的な目標。そうすると自然と「今」に集中するようになった。


今、自分はこーやって文字打って文章作ってる。1日1記事目指してやってる。これ目標。んで目的は自分の考え、思考、意見とかを言語化して可視化すること。それをすることで頭の中がスッキリするし読んでくれてる人も共感してくれて自分は嬉しいって思うからやってる。
やから、今自分はnote書いてる。


その先に自分が目指してる像があると思ってる。
この像を作り上げることで「今この瞬間」がとても充実していくし、ダラダラしなくなる。


けど目的、目標がないとダメとは一切思わない。日本の教育はそんなん作るようにはできとらん。
やから「自分やりたいこととか目標持てないからダメだ」とか思わないで欲しいって思う。


やりたいこととか無くて当たり前。でもあったほうが人生楽しくなると思う。
人生ってやりたいこと見つけるようなもんじゃね??
やりたいこと見つけるために、今何すべきなんやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?