見出し画像

【今年のBBQ】


今年の夏はなかなか涼しかった。
ん?くそ暑かったって?確かに気温的には暑かったと思う。40度超えとかざらにあったんかな?でも自分の家は田舎なので夜は涼しかった。これが田舎の特権や。


今年の夏はBBQできなかった。毎年やってるわけじゃないけど、たまにする。友達とする時もあるし、サークルとか大人数ですることもあった。大人数が苦手な自分でもBBQだけは意外といける。なんでやろうか。てか、そもそもBBQってなんなんやろうか。横文字って難しい。今回はそんな思考を掘りさげた。


まず、グーグル先生に意味を聞いてみた。

バーベキューの語源はスペイン語で丸焼きを意味する『barbacoa(バルバコア)』。
これが英語圏に伝わって『barbecue(バーベキュー)』に。
ここからさらに『cue』の部分の韻が『Q』であることから、バーベキューの略が『BBQ』に。


ほう。なるほど。
んじゃ焼肉と何が違うんや?って思ったけど今回は置いておこう。


そもそも自分はBBQに何をしに行ってたんやろうかって考えた。
自分なりの「BBQ」を5W1Hで。

①主に半袖半ズボンで気温が暑い夏場に
②基本的に自然がある場所(海辺か山の川辺)で
③自分と相手の最低2人がいる環境で
④屋外で食事をするっていう行為を通して
⑤お互いの心理的な距離を縮めるために
⑥楽しむこと



ざっと考えたけど、普通に考えて当たり前すぎてびっくりした。
BBQの捉え方って人それぞれ違うと思う。ワイワイしたいとか外で昼から酒飲みたいからとか。みんな違っていいと思う。やから楽しい。


んで、同時に考えたこと。
これ別にBBQで求めなくてもよくね?ってこと。


自分なりにBBQのそもそもの目的は「友達と心理的な距離を縮めること」が大きかった。んで大人数でやっても結局仲の良い人ら数人で集まってまう。んで、そこでずっとおしゃべりやと思ってる。それが悪いこととかじゃない。


それやったら別にわざわざBBQでしなくてよくない?って。
普通に仲の良い人らなら連絡取り合うし、いつでも会えるやん?ってなってまう。


そうじゃなくて、あんまし仲良くは無いけど新しい友達作りたい。けど、一人で話しかける勇気はないからみんなと一緒のノリで仲良くなる。っていうのならBBQはあり。つまり、用途が違うんかな?


でも自分はあんまし仲良くないとか全然思わないから全然自分から話に行く。相手がおもろい人って思ったら。やから今年のBBQは抽象化して違うことに変わった。



まとめ

自分的にBBQは友達と心理的な距離を縮めること。んで、その友達は自分からどんどん行くタイプ。やから別にそれをBBQで求めないようになった。

明後日から行くイベントは何のために行くんかな?


ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています!

フォローされたら
100%フォローバックします。

コメントも気軽にお待ちしています。

さらに気が向いたらシェアお願いします!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/x6_kim

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009208309858

【Instagram】
https://www.instagram.com/x66.kim/?hl=ja

ーーーーーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?