見出し画像

【無駄の活用】



最近、無期限の夏休みが続いとる。
何時に起きてもいいし、何時に寝てもいい。「こんなんがずっと続けばいいなぁ」って思うのと同時に「不安」も感じる。まるで世界一周の時と一緒。同期はみんな社会に出て働いてる。自分だけ取り残されてる感じ。目的無しでここまで来たから、今までの学生生活無駄なんかなとか思ったりもする。あ、病んでは無いから大丈夫。


って考えてる時に、ある本に書いてあったことが刺さった。


目的があったら、それ以外は無駄になってまう。
けど、変化とか革新的なことはその無駄から生まれる。
会社からしたら働かない人は普通無駄。
でも、その人たちが新しい世界を開拓していく。


てな感じのことを書いてた。多分あってると思う。これは蟻の世界の話やけど企業とかのリアルな社会とかにもだいたい共通してるらしい。「働きアリ」「サボる蟻」の話のやつ。



「餌を運ぶ」って目的を持った蟻はそれしかしない。その目の前しか見えてないから。やから「そもそも論」で考えることが少なくなりがちになるらしい。最初のところに戻るって感じ。やからその場にある餌がなくなるとすぐにテンパるらしい。
逆に「働かない蟻」は「違うところに餌ないかな〜」って考えてるらしい。やから周りから見たら「こいつ何しとんの?今それすることちゃうやん」とかに見えるらしい。それがいわゆるサボりってやつ。でも新しい餌の場所を開拓するのは、その働かない蟻。



グループの中で無駄なんてないねんなぁと。
そら、いろんな考え方とか行動する人おるもんなぁ。サボる人が多すぎたら誰かが働くようになる。みんな働いてると自分はやらんでいいやってサボるようになる。自分も経験あるからよくわかる。どっちがいいとかは自分次第。



まとめ

結局社会で無駄なことは一切ない。自分は人生の中でも無駄なんて一切ないんかなと。「あんな昔の経験が今いかせてるなんて」って思うことが多分いつかくると思う。いつかはわからへんけど。
んで、完璧な人はいない。働きアリは働きアリ。サボる蟻はサボる蟻。どっちもできる完璧なやつなんていない。だから完璧主義じゃ無くなった。自分を受け入れよ。瞑想しよ。


ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています!

フォローされたら
100%フォローバックします。

コメントも気軽にお待ちしています。

さらに気が向いたらシェアお願いします!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/x6_kim

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009208309858

【Instagram】
https://www.instagram.com/x66.kim/?hl=ja

ーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?