見出し画像

【感情の楽しみ方】


気持ちを抽象化して捉えると、
感情の浮き沈みを楽しむことができるようになる。


最近、これからの人生をどうやって歩んでいこうかとか考えるようになった。「それ遅くね?」ってのは置いといて。考えるだけでも成長と捉える自分。よくやった。それでええんやで。


んで、思いついたのがこれ。
「映画の主人公みたいな波乱万丈な人生を歩む」
自分的に「波乱万丈」=「予想外なことがたくさん起こる」って感じのイメージ。実際に2年前まで、自分が休学してこんな変人みたいなことしてるとは一切思ってなかったから。んで、この経験を自分で後悔してないと感じるからこんなんで考えた。


今「これを思って生きていこう!!」って思うけど、それは変わって当たり前やとは思う。まだ学生の立場やし、社会人になったら見える景色とかも全然違ってくると思う。当たり前やけど、結婚とかしたらもっと環境とか変わる。


話を戻して、映画の主人公みたいな人生って多分自分的にはあんまし楽しめないと思ってる。
は?何が言いたいん?って?

つまり、その瞬間瞬間は全然楽しむことができないけど、それを思い返して「ああ、あん時しんどかったなぁ」とか「あん時は辛かったけど、それなりに楽しかったなぁ」って言えるようになりたいってこと。


んで、何か黒歴史みたいなことが起こったらちゃっかりそこはカットする。だって映画やからテイク1だけじゃないやん?


これを意識し始めてからなんかわからへんけど、感情に左右されることが少なくなった。「彼女に振られてつら、、、」とか思ってもなんかダメージ少ない。くそ前の話やけど。
その経験をどーやったら笑話にできひんかな?って抽象的に考えることで気持ちは楽になるし、感情の浮き沈みが少なくなる。つまり、次のアクションをすぐにできるようになる。


そうするとPDCA回せられるようになるし、感情に左右されて行動できないようになることが少なくなる。
抽象化思考は結構大切なことやと思う。けど、なかなか難しい。


感情を楽しむことができるようになると、自分の行動とかが客観的に見れるようになるから楽しくなる。自分の特性とか個性とか性格とか考えとか。「自分はこーゆー状況やとこーゆー行動するんや。なるほどね」ってなってくる。


これが年齢とか環境によって変わるから、それはそれで面白い。


まとめ。


瞑想して自分の感情を抽象化することでそれを軽く観察することができるようになる。そうすると自分の性格とか考えとか行動パターンとかわかってくる。んで、自分自身を観察しながら楽しむことができるようになってくる。
つまり、抽象化思考はめっちゃ大切やと思う。


ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています!

フォローされたら
100%フォローバックします。

コメントも気軽にお待ちしています。

さらに気が向いたらシェアお願いします!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/x6_kim

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009208309858

【Instagram】
https://www.instagram.com/x66.kim/?hl=ja

ーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?