【自分から今への変化】

自分の口癖で「自分、人見知りなんですよ」ってのがある。でもそれ言って話したらそんな事ないよっていっつも言われる。

何で自分はそれを口癖にしてるのかなって考えた。結論としては、ただ自分を正当化してるんやなって。人見知りって言うことで人見知りな自分を正当化して何も自分悪くないって思えるからやと思う

でも、最近思うのがこれって「自分」じゃなくて「今」じゃないのかなと。
つまり、「自分人見知り」じゃなくて「今は人見知り」なんですよってこと。
自分にとって、時間は今この瞬間しか無いって考える。つまり、過去もその時の今の瞬間。今のこの時間。未来のその時の瞬間。その瞬間に生きてる。
やから「今この瞬間の自分は人見知り。でも1カ月後も同じでは無いかも」ってこと。

人見知りやったら、人とコミュニケーションする時間増やしたら良い話。今そのスキルが無いだけ。やから付けたら良いだけやと思う。

でも、人ってなんやかんや色んな言い訳作って逃げる生き物。自分もできない言い訳作る達人やと思ってる。一個一個できない理由消していってもまた新しい理由が生まれる。

自分が出来ないって思ったことをできるようにするのってすごく難しい。勇気がいると思うし、時間もかかる。そらできるに越したことはないけど、、、自分には、、なんてすぐ思っちゃう。

自分も今まで1人では何も出来なかった。ずっと誰かと一緒にいて同じようにしてた。そっちの方が楽やし友達おるしって。そしていつのまにか1人で行動できない自分を正当化してた。

でも1人旅初めてやってみて、自分もたまにはこーゆーのも良いんかなとか思った。当たり前やけど、なんでもやってみないと分からへん。

まとめ。

「自分にはできない」って思うことあるけど、それは「今の自分」にとってであり、「未来の自分」ならできてるかも知れへん。
結局、自分の人生は自分次第なんやなって改めて実感した。
変えられるものは「自分」と「未来」

#自分 #今 #人生 #過去 #現在 #未来 #自分次第 #人見知り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?