見出し画像

のだめ展に行ってきた話

イベントに行ってきたヨ‼️

はじめに

どうもどうも、鶏です🐓
最近TikTokで上手い人の歌を聞くのにハマってます。
サビしか歌ってくれないのでもの足りないです(強欲)

それはさておき、今回は初めての試み!
イベントに行ってきたよの報告会です!!!!
いやあ、少し憧れだったんですよね!握手会に行ってきたとか展覧会に行ってきたとか舞台挨拶に行ってきたとかそういうのをnoteに書くの!
私の拙い語彙力でイベントの良さが伝わるかはわからないけど、まだ会期はあるのでこれを読んで行ってみようかな!と言ってくれる人がいたら嬉しいです‼️

今回は「のだめカンタービレ展に行ってきた!」の巻です!
では、本編スタート❣️


のだめカンタービレとは

以下の記事に書いているので気になる方はぜひこちらからどうぞ!


のだめ展レポ

はい、というわけでここからがレポになります!

ひとつ前の見出しで引用してるnoteでもすごくのだめカンタービレに対する愛を語ってる鶏ですが、実はこの展覧会が開催していることを知ったのはまさかの会期が始まった後。のだめ好きとしてはあるまじき失態!もう前売り券を買うことが出来ず、たまたま奇跡的に鶏の予定が1日だけかろうじて空いている時間帯があった日に当日券狙いで滑り込む事に。

こーーーーれが本当に大変だった。

言うて少女漫画界隈は少年漫画界隈よりは盛んじゃないからまぁ行けば買えるやろ!公式ツイッターでも売り切れ情報が出てた事はないし、とりあえず行ってみよ!と土日休みの鶏は意気揚々と午前中に用事を済ませた後、押上駅が自分の想像の二倍は遠くて大誤算の末、約14時ころに押上駅に到着。

ここからさらに悲劇。
押上駅には一度しか上陸したことのなかった鶏はスカイツリーなんて高いからどこからでも迷わず行けるやろ!と何も調べずに地上へ浮上。
目の前には工事の塀。の向こうにスカイツリー。スカイツリーの周りを半周させられる羽目に。(何しとんねん)

そしてソラマチに到着。
ソラマチは3つのエリアに分かれていて、その位置状況を把握するのとエスカレーター探しに時間をとられ、会場に着いたのは大体14:20頃。13時くらいには着いてるはずだった。なぜ。

こうしてやっと当日券の列の最後尾に到着。
最後尾の看板をもったお兄さんのところに並ぼうとしたら、
お兄さん「ここから大体1時間30分くらい待ちますが大丈夫ですか?」
鶏「あ、はい、!」
咄嗟に返事したものの、よく考えてみれば、当日券が買えるのは16時ごろという事になる…?

🤔

この時鶏はお昼ご飯を食べてなかったんですよ。
午前中の用事が少し長引いちゃったからとコンビニにも寄らず一目散に来てしまったが故にこの時点でかなりの空腹。でも、大丈夫か聞かれて返事をしてしまった手前、引き返せないし、この後も予定を詰め込んでいた(アホ)ので、このまま待機列に並び続けることピッタリ1時間半。

買った直後にエントランスで撮った写真

買えました〜!

15:00と書いているのですが、実際に買えたのは15:50くらいでした!お兄さんの目算すごい!

完全入れ替え性ではなく、当日券は購入した時の時間帯(鶏の場合は15時の回)以降好きなのが選べるので、並んで当日券を購入した後にどこかで休んでから入るのもよし!

入場列の前の壁。コンサートのポスターぽくて良い。

ちなみに今回チケットはグッズ付きと通常版の2パターンあるのですが、今回鶏は最後の物販で買いたいものが盛りだくさんだったのでグッズなしのにしました!
グッズ付きの方ではウコン箱の中に入ったタオルがもらえるそうです!

こうして鶏は当日券を手に入れたのですが、このまま入れるわけではなく、購入列とは別に用意されている入場列に並びます。こちらは大体10分から15分くらい待ちました。

こうして大体16時頃に入場!
ここまで長かった…!

入場するときに入場特典のミニ色紙を貰います。
え?これだけで2000円ですか??????
ありがとうございます!!!!!!(大声)

中での写真は流石にここに載せるとお縄にかかってしまうと思うので、控えさせていただきますが、本当にいいんですか!?!?というラインナップ。

あ、ここからネタバレになりますので前情報なしに楽しみたい!という方はここから先は読むのをお控えくださいね〜!

今回私は漫画の方だけの展覧会だと思って来たのですが、実写を務めた玉木宏さんや上野樹里さんのビデオメッセージや、アニメ化の声を担当した川澄綾子さんや関智一さんのアテレコボイスと副音声が聞けちゃうんですよ。本当に2000円でいいのか??????

また、動画撮影や映像を写しているモニターを映すことがなければ写真撮影OKになっているエリアがほとんどで、このイベント中に軽く100枚は写真が増えた。本当の本当に2000円でいいのか???

原画やラフだけでなく、なんと今回のだめの汚部屋まで完全再現されてるんですよ。所々にプリごろ太グッズがあったり、のだめが学園祭で作った着ぐるみのマングースグッズが紛れ込んでいたり。
個人的にツボだったのはグランドピアノの上にも荷物が容赦なく置かれていたところ。私もついつい置いてしまうあのスペース。とってもわかる。
一番はプリごろ太の指人形がひっそりと置かれてたところ。もし行かれた方は探してみてください!ていうか本当に2000円でいいのか??????

あとは、二宮先生の机などが展示されていたりする中で、私物展示のコーナーがあり、そこの棚にちいこい楽譜が置かれていていいなって思っている最中、棚の上にはなぜかヒロアカのデクとカッチャンのフィギュアが置かれていて、5度見はした。何度見てもプリごろ太やマングースの人形の隣に平然と並んでた。なぜ。

個人的に一番嬉しかったのは千秋先輩像の隣でヴァイオリンを構えて写真を撮ってもらったことです!!!!コンミスになった気分が味わえます!!!!!!
ヴァイオリン触るの初めてすぎてビビり倒してました!!!!!!

展示会の最後には展示会限定の書き下ろし作品(ここだけ写真撮影NGでした🥺)もあるのでこれ目当てに2000円払ってもいいくらいです!!!!!本当に2000円でよかったのか?????????

ここまでは何度見ても大丈夫だそうで、順路を逆走することもできます!
(逆走する際は周りの流れを妨げないように気をつけてくださいね!)
物販コーナーに入ると戻れなくなるので思う存分好きなだけ周回してください!

さて、待ってました物販コーナー。
事前に公式サイトでラインナップを確認できるので欲しいものに目星を付けておくとスムーズに買えるかなと思います!
私も事前に調べて目星をつけておいていたのですが、実物見たら欲しいものがどんどん増えてしまって爆買いをかましてしまいまして、当初の予定の二倍の金額を落としましたが反省も後悔もしてません!!!!!!!
SオケTシャツ(ダサい)を手に入れられて大満足の鶏だったのである。

個人的には白雲石のコースターがとても万能で在宅の日は毎日使ってます。水滴吸ってくれるの大変助かる🥺

購入したものと展覧会のポスター

はい、購入完了したものがこちらになります!
ちょっと引くくらい買ってしまったので購入品紹介は控えさせていただきますわね、😓
え、まって、この絵文字ちょっとおばさんぽくない?そんなことない?大丈夫?
まあ、気にせず行きましょう。

ちなみにこの上の写真を撮るのに右手で結構高いところまで持ち上げているんですけど、その腕が震えてました。鶏が運動不足なのか、鶏が買い込みすぎたのかはご想像にお任せします、、🤦🏻‍♀️

こんな調子で無事に一周終えてこの写真を撮ったのが大体17:00くらいなので、展示会自体は物販含めて大体1時間くらいで回りきれるボリューム感です!
参考程度にどうぞ!

まとめ

少女漫画のイベントが少ないので時間をこじ開けて参加しにいったイベントだったのですが、大大大満足でした!気づいたのが遅かったので、事前に一周単行本を読むことができなかったので、これから一周読もうと思います!少なくとものだめカンタービレが好きな人は行くべき!!!!!!!!

書きたいことだけを書き殴った拙いnoteにここまでお付き合いいただきありがとうございます!またイベントに参加したときにこうやって書くと思うので、気が向いたら読んでもらえると嬉しいです!

普段書いているおすすめ作品紹介の方もよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?