見出し画像

街を守る不良の話

最近Twitterで私がよく宣伝してる話をします❣️

はじめに

クレジットカードの請求が思ってた以上に多くて「絶対不正利用された💢」と履歴を確認しに行ったら全部心当たりがあった鶏です🐓
みなさん、クレジットカードのご利用は計画的に。

今日紹介するのは、
私の中で最近激アツな少年漫画、
にいさとる先生の「WIND BREAKER」です!
最後にネタバレコーナーありますので、気になる方は自衛よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

では、本編スタート❣️


WIND BREAKERとは

WIND BREAKERはマガジンポケット(通称:マガポケ)で2021年1月13日から連載が開始した、にいさとる先生2作目の単行本作品で、現在8巻まで発売しています。
私がこの作品を知ったのは2巻が発売された頃で、1巻は第5版、2巻は第2版で3巻以降は全て初版なのでとても悔しい。特に何が違うってわけではないんだけどね。もう少し早く知れていれば、、、!みたいな謎の悔しさ😔
ヤンキー漫画ではあるんだけど、胸糞展開とかは他のヤンキー漫画に比べたらあんまりない感じがする🤔あとは人が死なない(大事)
マガポケは待てば全話無料で読めるので気になった方はアプリをダウンロードして読んでみてね‼️


あらすじ

この話はヤンキー漫画としては珍しい、「街を守る不良」の話。
つい2年前までは治安最悪なゴミの掃き溜めのような偏差値最底辺の不良しかいない高校だった風鈴高校がある時をきっかけに大きく作り変わり、ただの不良から正義のヒーローに生まれ変わったという背景があり、そんな高校に春から入学する主人公の桜遥(さくらはるか)を中心にどんどん人として成長していく高校生たちの尊き漫画です✊🏻

左から順に、蘇枋、桜、梅宮、杉下

上記画像引用元:公式YouTube動画

まだアニメ化してないけどYouTubeで声が当たってる動画があるのでそちらも是非に!


おすすめポイント

たくさんあるけど、泣く泣く量を絞りました🥺

①絵がべらぼうに上手い

私が読む漫画を選ぶ上で一番気になるのが絵の上手さ。私自身は絵が描けない人間なので偉そうなことは言えないのですが、デッサンが狂っている部分があったり、微妙に顔の造形がイマイチだったりするとストーリーよりそっちが気になってしまうことってありません?私はそれがあるので私が読む漫画は基本自分が絵が上手だなと感じた方の作品が多いのですが、その中でもずば抜けてにいさとる先生は絵が上手い。まだ人の顔も出てこない一ページ目から既にわかる絵の上手さ。流石に惚れてしまう。私がこの作品を知ったきっかけが、行きつけの本屋さんにこの作品のどあたまのシーンの原稿が飾られてて、その絵の上手さと迫力に一目惚れして即レジに持っていったというもので、あの時は本当に気付いたら目の前に置いてある漫画を手に取ってレジに持っていってて自分でも驚いた。マジで。ヤンキー漫画に限らず、戦闘シーンを含む漫画はどうしても動きの勢いとか迫力とかが優先されて、どっちが優勢なのか、どんな動きをしたのか、キャラがどんな表情をしているのかが二の次になってしまってかえって解りにくくなることが結構あったけど、この漫画は本当に実際にキャラがどんな動きをしているのかが “見える” し、表情もきちんと描かれていて戦闘シーンを読むストレスが軽減されていて、よりストーリーにのめり込めるのもおすすめポイント。あと、人だけに限らず風景とかも綺麗。例えば風鈴高校に掛けて商店街の入り口にあるゲートに風鈴がたくさん吊り下げられているのだけど、ただでさえ商店街は書き込みが多いシーンなのに風鈴一つ一つまですんごい綺麗に描かれててマジで画集みたいな楽しみ方もできる。ていうか私はした。

②不良×ヒーローという斬新さ

チームのために!と自分と同じチームに所属する仲間が傷つけられた時にチームでやり返しに行ったりするような人情モノのヤンキー漫画はあるけど、ほとんどの場合、街の人たちとの関わりがそもそも描かれないか、あっても煙たがられているかのどちらかだと思うんだけど、この作品では風鈴高校の制服を着て商店街を練り歩くとコロッケがもらえたり、パンがもらえたり、なんならケンカで怪我をした時は救急セットを持ってきて治療をしてくれたり、風鈴高校VS他所のチームの喧嘩が始まると声援をあげてくれたりとなんとまあびっくり嫌われるどころか必要とされ、愛されているんすよ。その関係性がてぇてぇんすわ、、、🤦🏻‍♀️あれ、最近てぇてぇって聞かないけどもう死語だったりする?おばさんですみません。

③主人公の成長が尊い

あんまり喋りすぎるとネタバレになっちゃうから言わないけど、とにかく主人公がこの風鈴高校の他の生徒たちと関わっていく中でどんどん人として必要な感情や考え方を学んでいく姿がとにかく尊いッッッッッッッ🤦🏻‍♀️一人狼が人里に降りてきたら人間たちがそれはそれは親切にしてくれて人間界に染まっていく話みたいな、そういう尊さがある話なので、こういうのが好きな人はぜひに‼️


ネタバレコーナー

⚠️ここから先、第76話までのネタバレを含みます⚠️

ここ最近の私的ハイライトは完全ににれちゃんの成長なんすよね、🤦🏻‍♀️
風鈴の人に憧れてここの高校に入ったのに実際にやっていることといえば自分がかっこいいと人のデータ集めくらいで、戦闘では守られているだけで何の役にも立たないどころかみんなの足を引っ張ってしまっているということや自分がてっぺんまで連れてく!と宣言した桜ですら自分の手助けなく壁を乗り越えていっている様をKEEL戦の時に目の当たりにしてしまったにれちゃんが次に取った行動が「すおくんに戦い方を教えてもらう」だったの誰が想像しました????そろそろにれちゃんが一皮剥けるタイミングだろうなと思っていたけど、まさかすおくんだなんて、、🤦🏻‍♀️しかも自分の身を守ることくらいならできると実践でなんとかやってのけるにれちゃんもすごいけど、それをみて誇らしげにするすおくん、可愛すぎやしませんか?????この話なら軽く5時間は話せると思うので誰か共感してくださる方、どこかのタイミングで語らいましょう🤝🏻

その後椿ちゃんの過去編を挟んで、今の椿ちゃんを形成するに至った恩人のおじいさんの話もとても良かった、🤦🏻‍♀️おばあさんの写真を見て好意を感じ取った桜は可愛いし、ハナミズキの花言葉をサラッと言えてしまうすおくんに軽率に惚れた。しかも英語、、🤦🏻‍♀️単行本ではぼかした書き方してたけどちなみにすおくん何カ国語喋れるん??????それだけでもいいから教えて?????

六方一座との共闘シーンは本当にみんなかっこいい。みんな読んで。本当に。チームの方向性が割と似てるような感じがしたからかもだけど、チームの垣根を超えて協力して戦ってるところがカッコ良すぎるし、何より座長の「オレたち全員が倒れたとしてもどんなに惨めな姿になろうと街が…しずかが無事ならオレたちはそれでいい」って言葉、カッコ良すぎません????作中で桜が触れてるように、梅宮も座長もそうだけど、人の上に立つ人って手段と目的をしっかり見極められるんですよね。作中ではケンカが強くなりたくてテッペンを目指したのではなく、やりたいこと・守りたいものがあったからテッペンまで上り詰めただけで、ケンカの強さやテッペンであることに対してはさほど興味はないみたいな、そういうの。かっこいいよなぁ。どうしても目先の華やかさとか派手さに目を奪われてしまうからそうやって自分に必要なものを冷静に見極められる人になりたいものですな🤔

そんでもって初出しされてからずーーーーーっと気になってた双子キャラがやっとちゃんと出てきたんですよ、!六方一座との共闘シーンも(おそらく)折り返し地点を迎えた頃に満を辞して椿ちゃんと双子の登場🥺少し表情が豊かめな晴竜とすぐ蝶々を目で追っちゃう雨竜というとてつもバランスのいい双子、、🤦🏻‍♀️椿ちゃん爆イケすぎるし双子は位置の取り方がお互いをわかってる感すごくて、僕が好きなタイプの双子だった🤦🏻‍♀️戦闘シーンとか多分次の話くらいから入ってくると思うので双子フェチとしてこれからの活躍を全力待機したい所存です🥺


まとめ

WIND BREAKERはいいぞ。
マガポケで全話無料で読めるからみんな履修してくれよな‼️

次回は私が少年漫画も読むきっかけになった作品を紹介します!乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?