見出し画像

期待値大なスポ根漫画の話

男子生徒は尊い。

はじめに

最近忙しさと比例するように身の回りに対するやる気がガタ落ちしていて、みるみるうちに自室が散らかっていっている鶏です🐓
自分のことに対してやる気を上げる方法、大募集中です。切実に知りたい。

今日紹介するのは、最近(と言っても約半月前)に書店の新刊コーナーに平積みされていたのを一目惚れして即購入した、カワバタオ先生の「ボレーボレー」です!

では、本編スタート❣️


ボレーボレーとは

ボレーボレーは2022年第21号(4月20日発売)から週刊少年サンデーにて連載をスタートさせた新出の少年漫画。ソフトテニスを題材に扱ったみんな大好きスポ根モノ。調べてみたところ、いろいろ短編漫画をTwitterに上げてはいるものの、ちゃんと誌面で連載するのはどうやらこの作品が初めての模様。え、本当に初めて?絵も上手だし設定とかストーリーとか本当に良かったよ?才能か?????Twitterに載ってた短編もちゃんと面白かったし、タイトルに書いてる通り、本当に期待値大な作品‼️サンデーうぇぶりというアプリでも読めるみたいなのでそちらからもどうぞ!


あらすじ

※ちょいちょいネタバレ入ってると感じる人もいそうなので「あらすじ」と「おすすめポイント」パートは要注意で読んでください!

まず話の始まりは中学の引退試合。引退試合から始まる話ってなくない?大体入学とか転入とか始まりを連想するような場面転換が始まりになることが多い一方でこの話は終わりから始まるなんとも珍しいスタート。その引退試合に主人公のマルとカケルの二人がペアで出場するもその二人の仲は最悪を超えた最悪。敵はコートの反対側だというのに自陣の中でほとんど言葉も交わさず冷戦のごとく歪み合う二人という最低最悪なスタートを切る。それもそのはず、マルは自分が思っていることを自分の中で考えるだけにとどめてしまい、雲の吹き出しが多用される一方で、カケルは思ったことをすぐに口に出し、かなりトゲトゲした言葉をまっすぐ投げつけてくる完全に性格が真反対の二人を一緒くたにしたらそりゃ喧嘩もするわな。マルは相手のことも考えず一方的に意見をぶつけてくるカケルが理解できないし、カケルは思ってることを口に出さず自分の中で消化させようとしているマルに対して苛立ちを感じてしまい、すぐ喧嘩になるもなんだかんだでうまいことやってきたのにある時お互いが我慢の限界を迎えてからは冷戦を繰り広げるようになり、気づいた時にはもう中学の引退試合になってしまったという「思春期全開!!!!!!!」て感じの開幕。こういうの大好きなんですよね。私。私自身もこういう思春期で揉まれて角が落ちて大分丸くなった身としては思春期の時期はだいぶ黒歴史ではあるけど、ふとした瞬間に思い出してまああれも悪くなかったかなと思えるみたいなそういう青春ストーリーが大好きなんすよ。このペアが引退試合中にそれぞれがどうしてこうなっちゃったんだろう、最初からこんなに仲悪かったんだっけ?とぐるぐる走馬灯のように過去を掘り返していくと同時に負けまっしぐらの状態をなんとかどうにかしようともがく様がもうご馳走様案件。なんなら他のスポ根漫画ではだいぶ物語の中盤になって初めての挫折シーンとして描かれるくらいのボリュームがなんとこの話では開幕第一話から楽しめます!お得ですね(?)これ以上書くと単行本1巻分まるっと喋ってしまいそうなのでこの辺に止めておくけど、この二人の成長が楽しみで楽しみで仕方ない!!!!!!!!!!!

▽1話はカワバタオ先生のTwitterにて掲載中!是非!


おすすめポイント

だいぶあらすじの時に喋っちゃったような気もするけど気にしないでね‼️

①男子の思春期全開‼️な衝突
まずさ、男子中高生が尊いんですよ。そんでさらに思春期真っ盛りの男子はもっと尊いんですよ。マルとカケルは幼馴染ということもあってお互いに良い意味でも悪い意味でも遠慮がなくなっていて、良く捉えればなんでも話せる友達でもあり、悪く捉えれば口を開くたびに喧嘩をしてしまう犬猿の仲とも取れるんですよ。特にマルは自分の言葉をほとんど自分の中で消化してしまうから他の人に自分の意見を伝えることなんてほとんどしないのに、カケルに対しては少し無遠慮な物言いもできるんですよ。そんでカケルはカケルでここまではっきりと悪態をつけるのはマルだけなんですよ。喧嘩するほど仲がいいという言葉があるように、仲がいい人とほど大きな喧嘩が起こりやすいんですよ。特に思春期真っ盛りだったりするとなおさら起こりやすいんですよ。さっきからですよばっかりで締めてるけど許して。そんな思春期同士の会話からしか得られない栄養分がここにある。男子中高生が好きな人は特に見て。

②「ペア」
はいはい、わかってますよ。私の大好きなやつです。私がこの漫画を買うに至ったのは帯に書いてあった「友達じゃない。たった1人の、ペア。」という言葉。しかもその下には「たった1人の相棒と、2人で強くなれ。」とな。こりゃ買い一択でしょ!と脳死でレジまで持って行きましたよ。すみませんね。ペアとか相棒とかタッグとかコンビとか双子とか2人で一つ!という初代のプリキュア精神大好き女なので…😔シングルスではなくダブルスに焦点当ててるっていうのがかなり得点高い。(何様)仲悪いくせにボレーボレー(2人ペア or 壁打ちで行うテニスの基礎練)はちゃんと2人でやるんだからな…。壁打ちでもできるのに。ただ、2人ともその間ずっと無言だけど。これにまつわる尊いエピソードがあるんだけどこれはお話読んでる時に知った方がキュンキュンしそうだからここでは割愛するわね。読んだ時のお楽しみってことで!

今回は話しすぎてる気がするので2つ!これ以上はネタバレだと各所から怒られそうなので撤退します‼️


まとめ

ダブルス最高❣️

次回はTwitterで話題になった漫画を紹介しようと思っています!
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?