見出し画像

イルミネーションと地獄ドライブの思い出💭

今日もここのnoteを開いて下さりありがとうございます😊
今日は、イタイ思い出というか…いや…これをイタイと言ったら失礼なのかもですが笑
ふと思い出したのでnoteにて供養しようと思います🤣

遠い昔の話ですし、フィクション程度に軽く聞き流してくださってOKです。笑

ここやん16歳の12月。

当時地元の高校に進学し、市が運営するボランティア活動によく参加していました。
そのボランティア活動は、メインは中高生なのですが、OBOGもよく一緒に参加してくれており、時には社会人の人たちが車を出してくれてみんなで遊びに行く、ということもありました。

今思えば、社会人が高校生中学生を連れて遊びに行くって…と思いますが。笑

そんな時、そのボランティア団体でよくしてくれている、高田さん(仮名)という26歳のお兄さんに、
「(ボランティア活動の)みんなでイルミネーション見に行かない?」と誘われたんです。
当時はガラケー(古)。メールでのやり取りで、今みたいにグループラインなんてものもありません。
みんないるなら楽しそう〜と、何も考えず、
「いきまーす!」と返事。

今思えばバカだったなあと思います。

高校生が見る社会人はすごい大人に見える

社会人になったらみんな車持ってて、便利でいいなあと自分の車を持っていることがオトナに見えていました。

イルミネーション、どこ行くんだろう?
車で行くなら〇〇かな?△△かな?同じ県内の人気イルミネーションスポットを思い描きながら、家の近くまで迎えにきてくれる高田さんを待っていました。

親にはボランティア活動の集まり行ってきまーすといい。

そして地獄のイルミドライブが始まる

高田さんが待ち合わせ場所にきました。ふと車を見るとまだ誰も乗っていません。
(これからみんな拾うのかな?)程度に考えながら、
「お迎えありがとうございますー!」と言って後部座席に乗ろうとすると、
「ここちゃん、助手席でいいよー!」と言われて
何も考えず助手席へ。
シートベルトをつけ、走り出した頃に…

「実は今日、ここちゃんと2人なんだよね///」

私 ( ºΔº )…。

「そんな遠くは行かないよ!めっちゃ近くに良いとこあるんだー!」

そ、そうですか…楽しみ〜…。(もう帰りたいキモい)

そして本当に10分くらいで到着。
着いたのは住宅街。

イルミネーションは???と思っていたら…

「みてみて!イルミ綺麗じゃない???この辺結構たくさんあるんだよねー!きたことなかったでしょ?」

目の前に広がるのは、普通の家が外に飾っているイルミネーション。

イメージ図

え、うそじゃん。これを見せるために?わざわざ嘘ついて呼び出して…?何がしたいの?と、高校生ながらにドン引きしてしまい、何も言えない私。

その後も住宅地をドライブすること30分近く…。

そして近くの公園脇に車を停めて、
高「どうだった???めっちゃ綺麗じゃなかった?」
私「〇〇とか…てっきり行くのかと思ってました…。」
高「いや、車で30分くらい離れてるし、あそこ入場料とかかかるんだよ?払えないでしょー!w高校生にはこれくらいがよくない〜?w」
私「……。そろそろ門限やばいんで…。」
高「あ、まじ?おっけー!また2人でいこうよ!楽しかったしー!今日のガソリン代は500円でいいよ⭐︎」

え…騙して連れてきた上に、ガソリン代?社会人が?同じ市内の住宅地を1時間走っただけで?

私「なんで騙されてきたのに…お金取られるんですか?」

高「え?なに?wここちゃんってそーゆー感じ?モテないでしょ?w普通デートに連れてきてもらったらお礼するんだよ!まあいいや、今日はこれでw次はよろしくね笑」

そうして地獄のドライブは終わりました…。

腹が立ったので市の団体にチクッた

後日、またボランティア活動に参加。その活動はもちろん市がやっているので市の職員も参加します。
ブチブチにキレていた私(まだ子供ですね笑)は、その職員に出来事をちくり、一緒に活動してる顔馴染みの人たちにもちくり。
なんとかしてくれる!って思ったらOBOG、先輩たちも

「またあいつそんなことやってんのかよ〜どんまいだったね〜!もうついて行くのやめなね〜?」と私が注意され、余計に腹が立った私は、

「高田さんを出禁にすればいいのに、知ってて放置する方が悪い!もう2度とボランティア参加しません!」と、啖呵を切ってその団体を抜けました。笑(おこちゃま笑)

その後…

特に私は未練も何もない活動だったので気にしてなかったのですが、当時の仲間から聞いた話では、高田さんは社会人と言えどフリーターをしており、かなり周りの人に借金をしていて、挙げ句の果て飛んだそうです。笑
とは言え高校生をドライブに誘ってガソリン代…苦笑

一歩間違えれば危険なドライブだったのかな、なんて最近のニュースとイルミネーションをみておもいだした、苦い記憶でした。笑

女の子はみんな…気をつけてくださいね🥹
男性の方…住宅地のイルミネーションデートはおすすめしません!☺️

次はもうちょっとマトモなnote書きますね笑笑
ではまた🎄🎄🎄🎄🎄

ここ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?