見出し画像

3月は気持ちを書き留める強化月間

とうとう3月になりましたね。
年が明けて3ヶ月目。でも年度末。
年度の締めで忙しい方も、4月からの新しい生活に向けて忙しい方も、はたまたいつもと同じ日常を過ごしてる皆さんもいらっしゃいますか。

さて、この3月はどんな月にしましょうかね。

というのを、昨日の手帳タイムに考えていました。


今月は、

毎日の「気持ち」をどこかに書き留める

を一番の目標にしたいと思います。


ええ、自分のためです。
自分の気持ちに気がつくための練習。

前回の記事でも書いたんですが、わたしはとにかく自分の感情を察知して理解するのが苦手で。
それを、見えるところにしっかり置いておきたい。
そして時々振り返りたい。
見返したときに「ああ、なんだわたし、いろんなこと感じて生きてるじゃん」と思いたいんですね。

3月はそれの、強化月間にしようかと。


紙の手帳に日々ライフログ、というか日記を書くようになって、そしてそれを月に一度振り返るようになったんですが。
たかが一ヶ月なのに、30日前のこともう忘れてるんですよ。

誰かに言ってもらえたこと。
突然起きた生活の中のちょっとした変化。
思わず笑っちゃったこと。
子どもの成長、もそうかな。

書いたときにはあまりピンときていなくても、見返してみたときに面白い。
何にもない、ただの日常なんだけど、ほんとにフラットな線を歩いてるわけじゃなくて。

落ち込んだりもするし、いいことあったりもするし。
そっかあ、一ヶ月前の自分はそう思ってたかーって、俯瞰できるときもあります。
今なら、今のわたしならそうは思わんよ、大丈夫よって声かけてあげられるときもある。

そのためにね。言葉にして貯めておきたいなって。

あわよくば、4月からも続けていけるように。
3月は助走期間ということにもして、ここらでちょっと意識に挙げておくことにしますね。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

今日の記事は、ことばと広告さんの主催される「書く部」のお題「突然ですが、3月の月間目標を発表します!」をお借りしてお送りしました。

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。