見出し画像

4月からは年中さん

明日と、明後日まではまだ今年度だと思いますが。
(お仕事の皆さんは本当にお疲れ様です)

2023年度、お疲れ様でした。

うちの子は、このたび年少さんを終えました。


小規模園からの転園で、4月から新しいお友達と先生に囲まれた生活でした。

同じクラスの新入園は、うちの子含め2人。
すでに出来上がってるところに入ることを考えたら、わたしならしんどいなと思いつつ。

母のそんな思いは、ぜーんぜん無駄でした。


うちの子は積極的に人に関わっていくタイプではないけれど、新しいお友達の名前をすぐに覚えて。
こんな子がいるんだよって、すぐ教えてくれました。

そのうち、なかよしのお友達もできて。
行き渋るどころか、毎日楽しみにしてました。


先月だったかな、受診してから遅刻して4歳を送っていった日のこと。

活動がはじまってる中、ドアを開けると、たくさんの子たちがうちの子の名前を呼んで「きた!」って声をかけてくれました。


今では同じクラスだけじゃなく、合同で遊ぶことがあるお兄さんお姉さんのお名前も覚えて、帰りに一緒になると手を振ったりしています。


1年、あっという間だったね。

4月からは年中さんです。
新年度は、担任の先生も一新のようです。
そしてもうすぐ、きょうだいが産まれます。

きっと、4歳の中でも激動の1年になる。

どんな365日になるのかわからないけど。
一緒に毎日を過ごせるの、おかーさんも楽しみにしてるからね。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

育児日記

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。