見出し画像

産休11・12日目。 12/18.19 両親教室と水通し

連日投稿を初めて10日以上続いたので、昨日は投稿を一度お休みしてみました。

さて、18日。
・洗濯
・遅起き(8:30起床)
・実家への里帰りグッズ第一弾を詰める
・両親教室へ(3時間強かかった)
・実家に寄る
・外食
・ニトリで毛布を買う
・note書く
・ソフロロジー入眠

19日。
・洗濯機の槽洗浄、ホコリ取り(気持ちは大掃除)
・パンを焼く(塩と砂糖を間違えてしょっぱくなった)
・食材等買い出し
・ダイソーで防寒のためのプチプチシート等購入
・西松屋で赤ちゃんグッズ追加購入
・水通し
・silent8・9話視聴
・歯医者へ行く
・両親教室で連絡先を交換した方とメール
・ソフロロジー入眠

こんな二日間。
安産体操、サボり気味。今、やりました。
短い時間でもいいから、週に4回程度は続けられると習慣化すると聞きました。続けます、大丈夫!!

スクワットをしたらお腹が張ってしまい、少し横になっていました。

さて、18日は両親教室。
ドカ雪の影響で雪かきと雪道に時間がかかり、少し遅刻。
もう1組のご夫婦と一緒に出産の流れや妊婦体験、ママチームパパチームに分かれての交流、沐浴体験、などなど、もりだくさん。
途中、病院主催の性教育講座のために、小学5年生の子どもたちにエコーを見せる。
元気だった赤ちゃん。
でも相変わらず顔を見せてくれませんでした。
性器も見えず。
せっかく見にきたのにね、小学生たちよ。

そして1番の収穫は、同じ会に参加していたママさんと連絡先を交換できたこと!
共通項が多く、予定日も近く。交流の時にとても盛り上がったので嬉しかったです。
話し方が丁寧で、賢そうなご夫婦に見えたので、わたし大丈夫かしら、、とドキドキしていますが、
今週ママさんとお茶の約束🫖を取り付けました。
楽しみとドキドキです。

19日は世界一幸せな洗濯と言われる、水通し!
ようやく洗濯機の槽洗浄ができたので、その流れで水通しもやりました。
サイズが小さくて小さくて、かわいい、、、。
干している時もそう思ったし、干されている様も小さいし、目に入るたびに小さくてかわいくて、どうにかなってしまいそう。
帰ってきた夫に見せたら「ちいさくてかわいいね」と何度も言っていました。
かわいいもので囲んであげたいですね。

私はいつもパソコンで記事を書いて、そのあとスマホで画像をつけて公開するんですが、
昨日、打ち終わった後、約束に向けて準備をしていたら、スマホから公開するのをすっかり忘れて今日になってしまいました。あらー。

ということでまずは昨日の分、ということで挙げます。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?