見出し画像

育児と仕事を両立することの厳しさ

こんばんは。久しぶりに夜の投稿。

朝3時起きを初めて2週間が経ちそう。今週は4時か5時起きが多かったです。疲れが出始めてきた。
でも、あと1週間はなんとか突っ走りたい。頑張ります。

昨日今日は、育児と仕事両立の厳しさを味わった日。
水曜日お迎え時に娘微熱。
木曜日仕事休みの夫と家で過ごす娘発熱。
金曜日義母召還、私早退。

こんな3日間。
義母に色々任せること、娘が体調悪いのに仕事に行ってしまったこと、職場の人に迷惑をかけてしまうこと、たくさんの罪悪感を感じ、義母の前で泣きました。笑

今まで産休育休中にやっていた育児はできないこと
子どもができるまでのような働き方は難しいこと
中途半端な準備の授業になってしまうこと
に気付き、実感し、悔しさみたいなものを感じてる。

また、効率的でない時間を過ごさねばならないことへのいらだち。それは裏を返すと、今まで自分がやっていた時間の使い方は誰かの時間を奪っていたかもしれないと言うことへの気づき。

今年一年はこういうことに気づく一年になるんだろうな。こうやって人として成長して行くんだろうな。

まだまだ自分本位で考えてしまうこと
与えられた仕事にイエスマンになってしまい、自分で考えることができていないことに、指摘されてからようやく気づくこと
自分でいっぱいいっぱいになり、周囲への配慮ができていないこと

反省点も改善点もいっぱいだけど、なんとかやって行くしかない!

今年度は、仕事でうまくいかないーとか、思ったようにできないーとかがあっても、うだうだ言わずに目の前の子どもを伸ばすことに集中する!
へたっぴでもいい、とにかくやってみる!
なるべく勉強の時間を取る。zoomの勉強会を試聴してみたけど、夜の1時間半は眠くてきつかった。読みたかった本は買ってみた。まだ全部読めてない。

今までやっていなかった新しいことに挑戦できている。少しずつ、いまできることをやるのみ。

みなさんがんばってる!
わたしもがんばってる!
みーんな花丸⭐︎お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?