見出し画像

"I am xAlice"の世界観(3)

世界観にまつわるお話、第3回です!


Who is "Alice"?

今回は、主人公である "Alice"についてのお話です。

キービジュアルのこの子ですね

ーー"Alice" の名前の由来は?

仮想世界のアバターであるxAliceたちの右手首には、それぞれ固有のIDが刻印されています。(あまり人に見られたくなくて、袖で隠している子もいますね)
それぞれのxAliceに刻まれている名前はあくまでもアバターとしての識別コードであって、実はみんなそれぞれに"真名"を持っていて、仲のいい子たちはそちらで呼び合っているようです。

ということで、"Alice"は識別コードで、本当の名前は別にあるみたいです。

ーーAliceはどこから来たの?

どこからかはともかく(ごにょごにょ)、Aliceが仮想世界に新たにログインしてきたところからお話が始まります。

ーーAIなのに記憶喪失ってどういうこと?

記憶が初期化されて、未学習の状態でログインしてきた、ということです。
言語などの基本的な知識は、外部記憶とは関係なく、もともとAIロジックのコア部分に実装されているものなので、しゃべったり体を動かしたり、という基本的な行動をとることはできます。
その状態から仮想世界での生活を経て、Aliceは様々なことを学習していくのです。

ーー本当にAIなんですか?

目覚めた時点では記憶を失っていて、自分がAIだという自認はなかったようです。でも、他のxAliceたちが「自分たちはAIだ」と言っているので、そういうものなのかと何となく納得しています。

ーーAliceはxAliceなんですか?(ややこしい)

xAliceは "not Alice"なのでややこしいのですが、AliceもまたxAliceの一員です。
じゃあ、xAliceの"Alice"って何なんだ、という話になるのですが……
この世界には、主人公のAliceとは別のAliceがいるのかもしれませんね。


prpr