見出し画像

トトロのいない世界

さっき、家族3人でカードゲームをした。
小4の娘はゲームに負けると大騒ぎする。
怒るし泣くし大変だ。

ゲームにそんなに興奮できるのもすごいと思う。こっちはそこまで真剣になれない。

でも思い返してみると、自分も子供の頃ゲームに負けると大騒ぎしていた。

将棋で負けると決まって荒れるので、父は対局するのを嫌がった。お正月恒例のビンゴ大会でふてくされ、年に一度しか会わない親戚に気を遣わせた。

あの頃の気持ちをあまり思い出せない。

テレビゲームも大好きで、旅行先にPS2本体を持っていくくらいだったけど、今は全くやりたくならない。

歳をとるにつれ、興奮できることが減った。

より大きな興奮を得れるものを見つけたからだろうか。それどころじゃなくなったからだろうか。

娘を見ていると、アクティビティが多くて羨ましい気持ちになる。

大人になるとは「トトロが見えなくなる」ということだ。

子供の頃に見えてたものが、見えなくなっているのかもしれない。

道を歩いていても他のことを考えすぎているし、イヤホンをしてるので、周囲の音も聞こえない。

楽しい人生を送るために目標達成思考はあまりよくない、と何かに書いてあった。

目標達成=幸福
今=不幸

という方程式が心理的に組まれてしまうからだ。 

大人にはトトロを探す時間が必要なのかもしれない。ひとまず、とうもころしを持って七国山病院へ行こう。

この記事が参加している募集

最近の学び

これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!