見出し画像

1人が好きなのか?

妻と子供が習い事のクリスマス会に出かけた。
夕方に帰ってくるまで、おひとりさまタイムだ。

今、10時半すぎ。
しめしめ、あれもやろうこれもやろう、と意気込むのだけど、たいてい大したことはできずに終わる。

1人でいる時間が好きだ。
でもたぶん、1人ぼっちが好きなわけではない。

7月にコロナ感染で、1週間くらいホテル療養をした。1人の無双状態だ。好きな映画も20本くらい観れるだろう。

なのに結局、zoomで毎日のように友人とおしゃべりをして過ごした。

基本的に1人は嫌なのだと思う。

1人じゃないから1人の時間を楽しめる。
今日だって、夕方になったら1人ではなくなるから、楽しいのだろうし。

多くのことは好き嫌いではなく、天秤の問題だ。

やりたいことが多すぎて、仕事してる時間がもったいない、と常々思う。でもたぶん、仕事をしているから、やりたいことが多いのだ。

もう師走。
そうやって天秤をゆらゆらしてるうちに、あっという間に一年が終わる。

毎年あっという間だったと感じる。
でも振り返ってみると、ゆらゆらしている中でいろんなことがあった。

楽しかった。

来年もゆらゆらしようと思う。
どちらかのお皿に重しを置かないように。

そんなことを考えていたら11時になった。
さすがに何かしよう。

髪を切りに行こうかな。

この記事が参加している募集

今日やったこと

これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!