見出し画像

成長とは何か?

最近ジムで筋トレをするようになった。
ぼくみたいに筋トレに慣れてない人は、筋トレの方法を間違える。

適度に正しいフォームの筋トレをすれば、
筋肉痛にはなるけど、少しづつ筋力が成長する。

でも筋トレ初心者は、張り切って体に負荷をかけすぎ、痛める。

筋肉痛はいいけれど、
靭帯を損傷したのでは意味がない。

「成長」とはなんなのだろう。

成長とは「分かる」が「できる」に変わること。
成長とは「分かる」が「受け入れる」に変わること。

分かることは痛い。
受け入れることは痛い。

分かるをできるに変える時、
分かるを受け入れるに変える時、

心身に負荷がかかる。
負荷が筋肉痛程度で済めばいいけれど、
かけすぎると致命的なダメージをくらう。

ジムなら、好きな時に筋トレができるからいいけれど、人生の筋トレは向こうからやってくる。

急にマックススピードのロードランナーに乗せられた気分になる。スピードを下げようとするけれど、そんなボタンはないようだ。

ロードランナーから降りるのか、走るのか。
迷ってる間にへとへとである。

「猛然とただ立ち向かい続け、疲れたらここでひと休み」

Dragon Ashの歌詞にこんなのがあったけど、
そうバランスよくいかないよね。

でもせめて、ぼくがハイスピードのロードランナーに乗ってることを知っていてくれてる人がいるのは心強い。

1人にならないことですね。

これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!