見出し画像

おそらく一番ランチでお世話になった『満まるまる』さん。

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

今回の写真は2015年2月末の写真である。
まさか、転勤以来八ヶ月も経ってからこのお店の写真がでてくるとは思ってもいなかった。
おそらく2年間の金沢生活の中で一番平日ランチでお世話になったのが、こちらの『満まるまる』さんである。
結局のところ『満まるまる』が正解なのか?『満まる。』が正解なのか?いまだに解らないのだが、読み方はどちらも同じで『まんまるまる』である。
とりあえず今回は『満まるまる』で統一することにする。

そんな満まるまるは当時の職場のすぐ近く。路地二本ほど先のお店だったのだが、おそらく早い段階でその存在は認識していたのだが、日中営業していれば最初の段階で定食をやっているとわかったモノの、定休日だったのか外観からは解らず、長いこと居酒屋かと思い込んでいたのである。

それがたまたま再度お店の前を通りかかるまで約八ヶ月...(^^;)ハハハ。
ランチタイムには魚定食と肉定食それと両方の合い盛り定食の3種類に牛すじカレーとシンプルなラインナップ。
この日の魚定食は、いわし焼柚みそ添えにいか里いも煮、そうめんそれに単品ものでサクサク海老春巻を追加で。

いわしの焼き物には実はトラウマがあり。
というのも入社以来4年間過ごした会社の寮の飯がクソ不味く、なかでも週3日は朝飯にでてくるいわし塩焼きがどれだけ安物なんだ?というくらいにクソ臭いシロモノだったため、いわしに関してはかなりの不信感を持っていたため、おそらく保険としてその名前からも味わいが解りやすいサクサク海老春巻きを追加注文したモノと思われる。

しかしそんな杞憂は最初の一口でフッ飛んだのだ。
これまで臭い物という認識しか無かったいわしのなんと芳醇で旨みのあることっ!?

以来2016年の6月いっぱいで金沢を離れるまで平日ランチは満まるまるを一番の贔屓にしたのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?