見出し画像

キャリア教育NPO(JUKE様)の支援活動を通じて、高校生がスタートアップの現場体験をしました!

海外で注目されているジョブシャドウィング

ジョブシャドウイングという言葉はご存知でしょうか?

リフカムではキャリア教育NPO(JUKE様)と共同で、高校生の会社体験の受け入れを行っております。

NPO法人 JUKE | 高校生、大学1・2年生向けのキャリア支援

会社体験といってもただ職場見学をするのではなく、ジョブシャドウィングという、米国ではインターンの前段階として多くの企業で採用されている、「社員に同行し働き方について考えてもらう機会」を提供します。

ジョブシャドウイングについて詳しくはこちらを御覧ください。

ジョブシャドウイングとは | NPO法人 JUKE

去年から始めた、学生の受け入れは今回で3回目の実施となり、参加者は
○聖光学院 1年生男子2名
○洗足学園 2年生女子2名
の合計4名にきていただきました。

リフカムのビジネスは人材採用関連のBtoBであるため、まずは「そもそも採用ビジネスとは何か?」について紹介した後、その上でリファラル採用の位置づけを説明し、理解を深めてもらいました。

「一体どこから社員を採用しているのか?」「1人の社員を採用するにはどれくらいの費用がかかっているのか?」など、人事経験がないと中々社会人でもわからないことについて、大変興味深く耳を傾けていました。

最初は、初めて足を踏み入れた「会社と場」ということで、慣れない環境のためか緊張している様子でしたが、社員と交流をしたり社長の清水とのランチに行くうちに、午後からは社内の卓球スペースで休憩したり、打ち解けていました。

「社内に流れているBGMが誰が選曲しているんですか?」
「社内での履物はクロックスでもいいんですか?」

といった、普段、社員があまり意識をしないところの質問が出て面白かったです(笑)

男子学生は特に、エンジニアと呼ばれるサービスを開発している社員の業務内容に強い関心を持ったようで、積極的に質問をしていました。

JUKEの運営事務局の皆様、ならびに高校生の皆様、ご参加いただきまして、ありがとうございました!


いままで以上に、おもしろコンテンツ、お役立ちコンテンツを製作する費用に充てます!