ガリ勉しなくてもそこそこ英語が使える/喋れるようになる方法

※2017/12/31 2:50 加筆修正加えました。

これは私の所属するA&Tのアドベントカレンダー用に書かれた記事です。が!内容はArtにもTechnologyにもさほど関係ないのでそうじゃない人もぜひ読んでください。

まずは謝罪。
12/23、24が楽しすぎてカレンダーのことすっかり忘れてました。

画像1

A&T現代表と前代表の家でゲームして酒飲んでました。スイマセン。switch楽しい。

**

というわけで、テーマは英語です。

「TOEICで800点を取る勉強法!」とか「ビジネスで使える!英語フレーズ2000」とか英語を"真剣に"勉強したい人のための情報も本も揃いまくってる世の中ですが、そうではなく「机に向かわずにそれなりに英語使えるようになる方法を知りたい」という、忙しいもしくはたいへん不真面目な人向けの記事です。

画像2

毎日1時間英語を勉強しよう!と決めてそれを実行できるタイプの人は読む必要ないし寧ろどうやったらそんな真面目に生きれるのか記事書いて欲しいです。もちろん「北関東育ちだけど帰国子女のふりしてみたい」「英語喋れたらtinderでモテそう」などという不純な動機でも結構です。それでは行ってみよう!

**

①プロジェクト英語を履修する
プロジェクト英語はSFC(慶應義塾湘南藤沢キャンパス)で開講されている英語の授業。「英語喋れない〜〜〜」と言ってるすべてのSFC生、タダでMAX週に3時間英語を勉強できてかつ単位も貰えるのに逆になぜ受講しない。なぜだ。取りまくれ。取りまくるんだ。しかし取りすぎると全然抽選当たらなくなるのでそこはご了承願いたい。オススメは強制的にたくさん喋らされるディスカッション系。TOEICの点数をあげるとプロ英のレベルを途中で変えたりもできるみたいなのでそれも良し。プロ英C(1番上のクラス)まで来ると帰国子女だらけで劣等感マシマシになり勉強意欲に火がつくのでオススメ。
SFC以外の大学に通う大学生は、きっと英語の授業が大学で開講されていると思いますので探してみてください。社会人の皆さんは、申し訳ないのですが有料英会話教室に関して知見がないため他で調べてみてください🙇

②娯楽は英語で楽しむ
動画を見るのが好きなので、趣味を楽しみつつ英語力をあげたいと思ってここ2,3年はよく観ている。人気でオススメのやつを置いておくので気が向いたらどうぞ。

【ドラマ】

画像3

FRIENDS
言わずと知れた超人気ドラマ。約10年分あるので教材はなかなか尽きない。恋愛系の描写が多いのでそういう言い回しも勉強できる。このドラマで英語話者にとって”I love you”が「好き」より数倍重くて意味がある言葉だと初めて知った。私はNetflixで観た。

画像4

The Big Bang Theory
こちらも人気ドラマ。ナードで全然ナウくないボーイズとオタサーの姫の話。主要キャストが全員研究者なのでギークトークも面白い。こちらもNetflixで観ている。

【Youtube】

画像5

BuzzFeedVideo
「やってみた」動画から真面目なディスカッション、スキットから時には下ネタまで短いビデオで楽しませてくれる。異国文化の勉強にもなって良い。山ほどビデオあるのでよほどスマホにかじりつかない限り見切ることは無理で、BuzzFeedVideoから派生したユニットチャンネル、さらにはBuzzFeedで人気が出てYoutuberとして独立して動画を出すようになった人たちもいるので芋づる式に面白い動画がズルズル出てくる。ちなみにBuzzFeedをやめて独立する人は必ず"Why I left BuzzFeed"というタイトルで動画を出すのではまり始めたらそちらで検索してみてほしい。

③Google Homeは英語設定にする
これでいやでも毎日英語を喋るようになる。しかも、日本語を聞き取ってくれないので必然的に洋楽しか聞けなくなるのでそこでも英語を勉強できる(割と困る点でもある)ジョークとかも言ってくれるのでアメリカンジョークを勉強したい場合にも良い。

④英語しか喋れない友達を作る
英語を喋れないと仲良くなれないのでモチベーションの為にも良い。昨年私の研究室に留学にきていた留学生と仲良くなったのだが、有難いことに帰国まで全然日本語が上手くならなかったのでかなり英語の練習になった(失礼)

⑤カーソルを当てたら英語の意味が出る設定にする
伝わってる?こういうことです。

画像6

こんな感じで英単語にカーソルを当てると和訳を出してくれます。英語の記事読んでると無限に知らない単語出てくるので便利です。
こちらから設定できるのでよかったら。

⑥mikanをやり込む

画像7

英単語勉強アプリ。「どうやってこれ無料でサービス成り立ってるんだ・・・」と思うほど充実したコンテンツ。あとデザインが可愛い。頑張ると褒めてくれます。ダウンロードはこちら


以上が私が生活で実践してる、いつの間にかそこそこ英語が使えるようになるためのコツです。これだけで個人的には日常会話くらいはどうにかなっており、机に向かう勉強なしでなんとかTOEIC925点まではいけました。

しかしながら、ここに書いてあることは大学受験で必要な英語をキチンと勉強していることを前提としているのでそこがないと取り入れづらい習慣もあるかもしれません。だとしたらごめんなさい。楽しいことが一番なので楽しくてやれそうなものから始めてみてください。
また、TOEIC満点・TOEFL・仕事で英語を使うレベルになるとまたもう一歩二歩努力が必要になりますので要注意。事実、先日ノー勉でTOEFL受けたら見事撃沈しました。結果が来るのが恐ろしいです。
島国生まれ島国育ちのみんな、一緒に楽しく英語使えるようになろう!良いお年を!



頂いたサポートは執筆中のおつまみ購入に充てます