見出し画像

第18回 ☆オークス検討 ☆なんだ、これは! ※5/26結果を追記

☆オークス検討

先週ぐらいから私の頭の中でやたら『TAROMAN(タローマン)』の主題歌が繰り返されています。

べらぼうなゆめはあるか ♪
でたらめをやってごらん ♪

『TAROMAN(タローマン)』は、1970年代に放送された伝説の巨大変身ヒーロー特撮作品です。50年以上も前に、それもNHKで作られたとは到底思えない斬新さです。

そんなものが何でオークス(GⅠ)の週に私の頭の中で繰り返されるのか? これはきっと競馬の神様の掲示に違いありません。べらぼうな夢を探せと。

ありました。

逆さですが「ヴェラヴォー」

決まりましたね。
この2頭に桜花賞組から距離伸びて良さそうな3頭を加えます。
一応リバティも押さえます。
◎ラヴェル
○ハーパー
▲シンリョクカ
×ドゥアイズ
△イングランドアイズ
△リバティアイランド
オークスの父ミスプロ系は外枠(7、8枠)しか勝ち馬が出ていないそうです。鬼門の内枠を引いたリバティが包まれて踏み遅れ、早仕掛けで息の長い脚を使うハーパーと内から延びるラヴェルがたたき合うシナリオです。

☆5/20(土)の反省

上位人気を3連単で万馬券という買い方を試したかったのですが。
まさか1、2番人気が共にとぶとは…。

☆オークスの買い目

予想を少し変えます。
ドゥアイズが過剰人気に思えました。実力があって堅実ですが、突き抜けるイメージがわかず、桜花賞からの上積みも大きくはないでしょから、この人気なら思い切って無印にしました。逆神なので応援されている方には朗報です!
もう一つが脚質です。巷の予想では、リバティ以外は早めに仕掛けて息の長い脚が求められる一戦となっておりますが、そうなんでしょうか。一番避けたいのは、早仕掛けでゴール前、2着狙いの馬たちにかわされて掲示板外の結果でしょう。私は先行勢がお見合いしてスローの上り勝負、2着狙いの上り最速馬に軍配が上がると予想します。

一晩考え直した結果(ほとんどが睡眠時間ですけど)、予想ポイントは以下の通りです。
①道中スローで外枠は距離が不利。ただし内枠は揉まれ込むリスクはあり。
②内で死んだふり、外枠なら道中最後方から最速上りで2着を拾いにくる馬。
③桜花賞に直行した組の上がり目に期待。
④早め先頭なら絶妙なタイミングを計れる鞍上。
⑤府中でパフォーマンスが上がりそうな馬。
⑥POG指名馬の応援については勝ち負け度外視。

で、こうなりました。
◎ラヴェル
○リバティアイランド
▲シンリョクカ
×ハーパー
△ドゥーラ

3連複に押さえ5-12-17が入っているのが思い切りの悪さ…。

☆オークスの結果 ※5/26追記

Twitterとnoteの使い分けを試行錯誤していて、オークスの結果は当日のツイートのリンクを貼り込んでみました。せやけどそのツイートにはこのnote記事のリンクが貼ってあったから、どうなってしまうんやろ? 無限ループで閲覧数うなぎ登りですやん。Twitterの「いいね」とnoteの「スキ」はちゃんとカウントされるんやろか。ほんまに申し訳ございませんが、試しにポチっとしてもらわらへんやろか(というセコイお願い)。
申し訳ございません。調子に乗り過ぎました。
いよいよ週末はダービー。盛り上がっていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?