見出し画像

サムネでのネタバレ問題について思うこと

大抵ヘンテコな記事ばかり書いてますが、今回はちょっぴり真面目なお話。


誰でも簡単に動画投稿が出来る昨今、ネット上には本当に多くのコンテンツが溢れています。

そんな中、最近僕が懸念している事は

【サムネでのネタバレ】問題です。

今回、僕はゲームが好きなのでゲームで例えますが、この問題はアニメや漫画の考察動画などにも関わってくることかも知れませんね。


自分の実体験も交えながらお話ししたいと思います。


動画投稿をされる方の中で、ネタバレに対する配慮が足りない方をちらほら見かけます。

ゲームを遊び始めるタイミングは千差万別です。自分が遊び終わった頃に、遊び始める人もいます。

中には、途中まで見ていたけど自分で遊びたくなる方もいるでしょう。

FPS系の対戦ゲームでは、そこまで気にする必要はないかも知れませんが、特にストーリーが絡むようなRPG系のゲームに於いてネタバレは致命的です。

自分の知らないキャラやシーン、ボスと戦っているサムネを見たらショックもひとしおです。


例え、どんなに見ないように気をつけていても、YouTubeさんが関連性のある動画をホームに上げてきます。そのゲームのトレーラーなどを見ていた場合、そのゲームの実況動画も上げて来るのです。

最近の実体験で言うと、星のカービィディスカバリーで事件は起きました。まだ遊んでいる最中のこと、僕は買う前にトレーラーや公式の紹介映像を見ていました。他にも、日頃からゲームに関連する動画をよく見るので、YouTube側が上げて来たのでしょう……星のカービィディスカバリーの動画を……。
不意におすすめに上がってきたので、つい目に入ってしまいました。知らない場所、知らない敵……。


わぁ〜〜〜!!!!


慌ててスクロールしましたよ、それはもう音速で。

いつ何を関連づけておすすめして来るか分からない時代、そのゲームを調べなかったら見なくて済む、というわけでもありませんよね。

ゲーム会社側がサムネやタイトルに関する新たなガイドラインを創設してくれたらいいな、なんてことも思ってます。

現状、今ある対処法としては、関連しそうな動画の履歴を消すことくらいでしょうか。

インパクトのあるサムネの方が伸びが良いという理由もあるのかも知れません。ですが、一人でも多くの動画投稿者の方々がネタバレに配慮してくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?