見出し画像

地球の裏に繋がるトンネルに飛び込んだらどうなるのか?

僕には前から疑問に思っていることがある。

それは、タイトルにもある通り、地球の裏に繋がるトンネルを掘って飛び込んだらどうなるの?という事だ

簡単にイラストを描いてみました。(iPhoneのメモで描いたので、画力には目を瞑ってください……)

地球には重力があるから地表に住むことが出来る。
日本から見て裏の人も何事もなく過ごせるのは、重力が働いているからだ。

そこで僕は一つ疑問に思った。

じゃあ、裏まで繋がってるトンネルがあった場合どうなるのか。
(当然、そんなトンネルは掘れないだろ!とかは考慮しないものとします。)

最初は地表と同じく永遠と落ちてゆくだろう。
しかし、地球の中心に辿り着いた時どうなるのか。

上と下の重力で行ったり来たりシェイクされるのか、クルクル回転するのか、或いはペチャンコになってしまうのか……。

調べてみても、自分の求める答えは見つからなかった。

誰も思いつかないような事なのか、それとも僕の科学的知識が欠如しすぎていて、そもそも疑問を抱くような事じゃないのか……

いずれにせよ、この疑問が解決される日は来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?