見出し画像

ミリオンライブ コールまとめ

来る2024年2月24, 25日、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!が開催されます。Day2は念願のMILLIONSTARS 39人全員参加!…ということで、気になるのは披露される楽曲。39人いたら、何が披露されてもおかしくない!そうなると不安になるのがコールができるかどうか。ミリオンには沢山のコール曲がありますが、7thRe~9thまでコロナ禍でコール禁止だった影響もあり、コールを忘れたり、そもそもコールありの披露が無い曲も多いと思います。残り1月を切りましたが、全曲コールガチ暗記!という気持ちで勉強を始めたら、思いのほか難しいコールがあり、これはまとめてしっかり暗記せねばという気持ちになり、折角なら共有しようと筆を執りました。

基本的にはちゃんと覚える必要があるコール曲のリストアップを目的とした記事となります。コールガイドだと分かりづらい話などは補足も書いてみます。ちょっとコール以外の覚えておいた方がいい話にも触れるかも。

注意ですが、飽くまでもコールは個人の楽しみなので、マスターしないとダメ!ということはないです。コールをできるようになりたい!という人の参考になればと思いますが、強い信念がある人や、大変すぎて覚えられないという人は無理してやる必要はないです。

もし「このコールも難しくない?」「ここのコール間違ってない?」というのがあれば、コメントやTwitter(@xenon_motsu_P)のリプやDMなどに連絡ください。時間も無いので、皆さんの情報頼りで大して書き込めてない状態でお出しするので、マジで情報提供してくれると助かります

また、本noteを書くにあたって、アイドルマスター オンラインコールガイド様(http://kuwane.tomangan.org/imascalls/)を参考させていただきました。ここに感謝を記させていただきます。細かいコールは載せないので、皆さんもコールガイドや音源を適宜参照してください。曲名がコールガイドへのリンクになってます。


要暗記コール

本章では、聞き流しているだけだと難しい、歌詞を沢山覚えないといけないコールを列挙する。特に難しいものには*を付けておく(めっちゃむずいやつは*の数を増やす)。Spotify及びApple musicのプレイリストをいかに提示しておく。他のサブスク使ってる人はSpotifyからコンバートするといい。

全体曲

グリマス ユニット曲

ミリシタ+ミリアニ ユニット曲

ソロ曲

Princess

Fairy

Angel

ワンポイント歌詞

本章では、リフレインやPPPHなどだけではなく、覚えてないと出来ないコールがある曲をまとめる。上の章と違って、十分聞き込んでいればそこまで難しくない曲が多いが、聞き込みが足りないと難しいかもしれない。

全体曲

グリマス ユニット曲

ミリシタ+ミリアニ ユニット曲

ソロ曲

Princess

Fairy

Angel

特筆すべきコール

本章では、特筆すべき複雑なコールについて述べていく。ここの情報特に募集中です!自分が知りたいので。

Harmony 4 You

サビの「届け!」「響け!」の直後に入る"Yeah!"のタイミングが場所によってころなる。

  1. 冒頭サビ「届け!」

  2. 2番「届け!」「響け!」、ラストの「響け!」の3か所

  3. 上記以外

(1.)はそもそもYeah!ではなく、リフレインの(届け)コール。(2.)と(3.)はコールの入るタイミングが1拍ずれており、(2.)の方が1拍遅い。詳細は音源を確認してほしいが、(2.)は2拍目、(3.)は1拍目でのコールとなる。ただ765AS ver.の音源を確認すると、2番も(3.)のパターンなので、そこは曖昧かもしれない。ラストだけでも1拍溜めると、気持ちいいかも。

あとCメロの(宝物)もタイミングがむずかしいので要練習。

Crossing!

最後の「MILLION LIVE!」はコール入れる人結構多い気がします。少なくとも私は入れたいです。心一つにミリオンライブになりたいです。

グッドサイン

clap clap clap your hands!の部分は、コールしながらクラップを入れるやや珍しい構成。ラスサビにだけ、クラップとYeah!が入るのでそこにも注意。
あとこれは質問なんですが、「まぶしいひかりを~」のところ、湯~ねるではコールしてた気がするんですけど、コール入れるんですかね。入れるなら暗記が必要。1番とラストで「世界は綺麗」と「繋がる未来」が異なるのは注意(2番は全然違う)。

海風とカスタネット

冒頭やサビ終わりに見られる"Yeah!"の位置が非自明。通常小節頭の強拍に置かれそうなコールが、小節終わりの弱拍に置かれており、1拍早く感じる。音源をひたすら聞いてタイミングを叩むのがよい(ACT-3では正しいタイミングのPがフライングみたいになってたとかなってなかったとか)。
ハイハット(スネアかも)が2回なるところで、1・2と数え始めると、4のところ。シャン・シャン・タカタカ・イェー。

Happy Darling

シンプルに難しい。普通に曲を聴いていても、コール部分があんまり聞こえないので、ちゃんと暗記しないと太刀打ちできない。必須部分だけでもいいが、多分完璧に出来たら楽しい(筆者は完璧にできたことはない)。以下の動画などを聞き込みながら頑張って覚える。

コール以外

ついでにコール以外のペンラ演出とか振りコピとかも余談で記述する。

ペンライト系

ペンライトの色の指定とか、途中で色を変えるとかそういうことをやる現場もあります。ミリオンはそういうのは少ないイメージがありますが、無いではないです。一番有名なのはRebellionの真実の赤でしょうか。基本的にはアイドルカラーや、楽曲のイメージカラーに統一とかそんな感じです。以下はそういう話を聞いたことあるというレベルのもので、必須レベルなのはRebellionくらいだと思います。

・オレンジノキオク
アニメを見ると、ペンライトが最初はアイドルカラーとかカラフルで、サビでオレンジになっててきれいでいいよね、みたいな話を見ました。自分もそう思います。

・ハーモニクス
座席位置の左右で赤と青できれいに分かれたら綺麗だよねみたいな話も聞きます。ただの妄想で多分実現してない(6thのとき左右で偏りはあったかも)。むしろパートごとに赤と青振り分ける人とか、紫振る人とかもいる。

振りコピ

ミリオンライブは振りコピがメジャーな曲はあまりありませんが、振りコピをしている人は中にもいます。ただごく一部振りコピするのが一般的な曲があるので、これらはできると楽しいでしょう。

Precious Grain
WE ARE ONE!!

タオル曲

タオル曲もほぼありませんが、次の曲はタオルをぶん回すのが一般的です。

Beat the World!!!

最後に

コールは聞き込んでれば大体はできるので、まずは曲をたくさん聞きましょう。そのあと曲流しながらコール打ってみて、できてなかったところを覚えればいいと思います。

ACT-4のことを考えると、優先順位は

  1. 全体曲 + 9th不参加アイドルのMS2曲

  2. ユニット曲

  3. ソロ曲

みたいな感じだと思います。ソロ曲やってる余裕は正直そんなに無いと思うので、ACT-4だけ考えれば、9th不参加組以外はあんまり考えなくてもいいかもしれません。

あとこれは持論ですが、コール悩んでパフォーマンスに集中できなくなるくらいなら、コール諦めてパフォーマンスに集中した方が楽しいと思います。コールするなら何も考えずにコールできるくらいになるのが理想的。「初めてのライブです!」みたいな人は、全体曲だけでも無意識レベルでコールできるようになるとめっちゃ楽しいと思います。

ここまでご清覧ありがとうございました!それではみなさんACT-4楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?