見出し画像

ロジクール ワイヤレス タッチ キーボード K400 Plus (K400pBK)レビュー


評価(5つ星):★★★☆

評価(100点):75点

良かった点

・キー配列がJIS標準的
・タッチパッドがある
・タッチパッドの基本操作感(二本指で右クリック)がいい
・専用アプリでポインタ移動速度などを変更可能
・一部ファンクションキーの動作を変更可能(デフォルトも可) F1~9、マウス中クリックなどを割り当て可能

微妙な点

・PrtSCキーがない(Fn+BSキーがPrtSC、設定で他に割り当て可能)
・キーの距離感がまとまっているので位置把握に慣れが必要
・「ー(=)」「~」が小さくブラインドでは押し間違う
・スクロールの感度を操作できない
・USBドングル接続専用で、Bluetooth接続不可
・「Insert」キーを割り当て可能だがFnキーと組み合わせないとショートカット割り当てにできない(Insert無効にしても)

ここが改善されれば完璧

①Bluetooth接続可能+複数機器切り替え可
②キーの大きさを変えない(一部窮屈なものがある)
③スクロールの感度を変えられるようにする
④タッチパッドをノートPC、iPadのトラックパッド並の操作をできるようにする(3本指クリック対応や長押しで右クリック、ドラッグ可能など)
⑤PrtScキーを省略しない
⑥ノートPCのようなタッチパッドが下にあるものが欲しい
⑦打鍵感の改善(不満はないが快感もない)
⑧Insertキーを単独でショートカットキーに割り当て可能に
⑨Fnキーや音量キーなどキーカスタマイズの自由度をさらに上げる(割り当て可能キーを増やすなど)

感想

結局マウス、キーボードはロジクールが安定ということで購入しました。
問題点、不満点はいろいろあるもののまだ購入して間もないので、慣れれば大体は改善するかもしれません。

ロジクール製でタッチパッド付きのワイヤレスキーボードは分かる限りこの商品しかないので、購入しました。USBドングルによる接続にのみ対応でBluetooth接続はできません。ただ、その分接続は安定しています。
Bluetooth接続に対応しているものがあったらそちらが欲しかったです。

価格が安いので仕方ないですが、打鍵感ももう少し良ければいいですね。ノートPCのキーボードよりも微妙です。
キー配列が微妙で慣れずトラックポイントの使用感も思ったより微妙だったので今では使っていないThinkPadキーボードの方が打鍵感は良いですね。

価格が高くても上に書いたような改善が行われてるものが出たら買いたいのですが、この商品自体10年近く前からあるようで、そこから新型、後継機が出ていないのを見ると新型の発売は望み薄かもしれません。

元々TVやゲーム機に接続して楽しめるようにするためにもおすすめという感じのコンセプトの外付けキーボードみたいですが、個人的にはPCに接続し、PCを寝っ転がりながら操作するためのキーボードにできないかと思って購入しました。
それはまだ試してませんが今まで買ったものよりは使えそうな気がしています。

タッチパッドの操作感が、スクロールが残念ではあるものの、快適ではないもののまあ妥協すれば使える程度に収まっているのは良かったです。
かなり少しずつスクロールさせるつもりでやらないと一気に上下しますが、一応なんとかなります。

また、三本指クリック(ノートPCで私はミドルクリックを割り当ててます)などに対応してくれたら良かったです。
まあ左クリックボタンが左上にあるので、ドラッグはそこでやればいいということなのでしょう。

タッチパッドの操作感

【○】タップでクリック&ダブルクリック可能
【○】二本指タップで右クリック可能
【○】二本指で横・縦スクロール可能
【○】縦スクロールの操作反転可能
【×】横スクロールの操作反転不可能
【×】三本指クリック不可能


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?