見出し画像

ここ9ヶ月の絵の話。

どーも、河合です。

台風が温帯低気圧にかわり、皆様如何お過ごしでしょう。九州の最果てはすっかり秋模様です。日陰に入れば少し肌寒くなり衣替えを考えてしまいます。

さて、私は『表は従業員、家にこもれば絵を描く』という人間です。元々お金が無いのでまともな画材は無く、渋々アナログになっていまいます。

ですが、私はこの『時代錯誤なアナログ』だからこそ、拘って続けています。その無駄な拘り(?)が幸いしたのか、私の絵を気に入り評価して下さり、依頼を頂いています。

有償イラスト一部

今ここにあるのはこの9ヶ月で描いたイラスト達。他にもまだまだ描いてるんですが膨大になるので一部抜粋。編集やアップロードはデジタルということになりますが、その他はすべてアナログです。クライアントの要望に合わせてデジタルも上手く活用してます。


きっかけは『アナログよりも』。

さて、お金が無いのは置いといてなぜアナログにこだわるかと言うと、かつて私がTwitterの前垢に遡ります。まだ今ほどのスタイルでも無くただの『落書き』しかしていなかった時代。
とあるデジタル絵描きのフォロワーと一部口論になる出来事が。(まだまだ若かったので…)
それは私がアドバイスのつもりで言ったことが向こうには説教に感じられたようで、その時に相手から発せられた言葉。

『アナログよりもデジタルの方が上手く見えるんだよ(訳)』

この言葉に完全に頭にキタ私はその後相互ブロになり、その垢も撤収し現在の垢になりました。
このことがキッカケで『デジタルfu**!!!!』となっていました。しかしあれから時間も過ぎ、そんな事あったことなんて誰もが忘れて私自身も『なんでそんな怒ったかな…』と反省している次第です。

いやはや、申し訳ない。


『オンリーワン』でいたい。

そのこともあり、私はそれからアナログで突き進んでみました。

まずはペンを使って綺麗な線を描けるように。いい感触。

次は影だ。おおっ、絵に力を感じる…!

いよいよ着色だ!す、凄い鮮やか…!

どれもすぐに始めずゆっくり段階を踏みながら進んできました。2019年の年末くらいにようやく現在のスタンスに落ち着きました。
そしてこれを語る時にいつも変貌を教えるのに使ってるのがありまして……見てもらった方が早いと思いますので載せますね。

2019-2020
2021


何 が あ っ た 2 0 2 1(笑)
そうです、みなさんよくご存知の日本が代表するスーパーロボット2体を年1で描くというなんかよく分からない伝統()がありまして、自分の変化を表すのに丁度いいんですよね。

特に2021、現在最新のは今の画風になる一番最初期に当たります。見てもらえばわかりますが、線の強弱、色の配置、構図や見せ方が違います。

自分としては全然進化した感じは無いんですが(汗)それでも、この絵をきっかけに知ってくださって依頼をくれたり、海外のフォロワーさんも増えました。

そして、当然今年もその時がやってくるわけですが、今回はフォロワーさんにご助言頂きいつもと違う感じ&違うロボで行きたいと思っています!

続きはTwitterで!!(笑)
では!

河合ゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?