見出し画像

イベントを開催します〜#中国ベンチャーキャピタル経験者が語る、本当の中国(Vol.1)#

こんにちは、夏歓です。

来日してから、中国に関心をお持ちの方に「話が面白い」と言われて、その中に、友人の川端さんが「現場で聴くともっと面白いですよ」と、私に2回ぐらい話しました。この話に乗って、今回、川端さんと一緒にイベントを開催することになります。

この件を決めてから、緊張してます。

日本語の読み書きは普段にも練習してますが、「会話」は練習してませんので、ちょっと自信が足りないです。そして、今回は皆さんの前で「講演」し、その後、また川端さんと皆さんの前で「会話」します。皆さんの前で日本語を話すのは、初めてです。そして、丸々一時間三十分。これを考えてるだけで、緊張します。

論点はいくつか用意してますが、日本人の方々が興味を持たれますでしょうか?

【論点1】日中の若者論。ビジョンの差はなぜ生まれるのか
🇯🇵産まれた時期から豊かな生活ができる🆚 🇨🇳産まれた時期はみんな貧乏
🇯🇵⽇本はほぼ変化なし🆚 🇨🇳今までの人生で中国は勢いで発展
私が生まれた80年代、小学校の90年代、新卒の00年代、来日前の10年代、そして今…
【論点2】またか・・・。間違いだらけの中国ビジネス論
❌️「地域差を考えずに、一括で中国市場の判断」
❌️「⽇本は中国より規制が多くて厳しい、だから〇〇事業を立ち上げが難しい」
❌️「中国政府の統計は信⽤できない、データは作られた」
【論点3】ビックデータ時代の監視と自由
🔷とある政治家の中国論にもの申す
🔷なぜ、Googleにデータを残すのは良くて、TikTokにデータの残すのは嫌なの?
🔷全てデータ化、デジタル化。この時代が我々に与えた宿命であり、ギフトだ

気になる中国に起こる現象、もっと知りたい中国企業、私に触れたい話題がございますなら、vivianxiahuan@gmail.com に連絡してください。

あと、「チケットを申し込む」ボタンを押して頂けると嬉しいです。また未熟ですが、頑張って準備いたします。

9月10日、会場でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?