見出し画像

4回分の旅費を全公開 ~シャンシャンに会う旅~

2023年は雅安碧峰峡パンダ基地に4回行ってきました

昨年2月21日に中国に渡ったシャンシャンに会いたくて、6月、10月、11月、12月の4回雅安碧峰峡へ行ってきました。6月はまだシャンシャンは一般公開されておらず、誕生日のお祝いに。今となってはあの時の体験が次回以降に生かされることになり、とても良いロケハンだったように思います。今回はその4回の旅費についてビザ申請から食費まで、完全公開いたします。

1)6月中旬 7泊8日の旅

合計164,668円
(ビザ8,500円/交通費102,260円/宿泊費30,808円/その他23,110円)

検疫エリアで非公開のシャンシャンのそばでゆっくり過ごすことができた5日間。飼育員さんや警備員さん、売店のお姉さんと友達になれたのもこの旅でした。とても親切にしていただきました。最終日は早朝から成都パンダ基地へ。入場にはかなり苦労しましたが、大人気の和花ちゃんにも無事に会えました。
この時はまだ航空券も高く、ガイドさんにもお願いしたので、少し費用がかかりましたが、親切なガイドさんが最後まで助けてくださいました。

雅安碧峰峡パンダ基地 5日間、成都パンダ基地 1日間

2)10月中旬 7泊8日の旅

合計150,991円
(ビザ8,500円/交通費71,556円/宿泊費49,035円/その他22,000円)

8か月ぶりにやっとシャンシャンに会えた2回目の渡航。前回の教訓が役に立ち、1人で行くことができました。まだシャンシャンに会いに来る人は少なく、ゆっくりじっくり会うことができた忘れられない旅になりました。

雅安碧峰峡パンダ基地 6日間

3)11月下旬 5泊6日の旅

合計119,325円
(ビザ5,250円/交通費75,343円/宿泊費21,932円/その他16,800円)

友人3人をお連れしての3回目。4人だったので、この時も雅安基地までの送迎とガイドをお願いしました。短めの5泊6日でしたが、4日間朝から夕方までシャンシャンと過ごせました。

雅安碧峰峡パンダ基地 4日間

3)12月下旬 7泊8日の旅

合計149,334円
(ビザ5,250円/交通費95,164円/宿泊費29,420円/その他21,900円)

年末近くの航空券は10月時点ではちょっと高めでしたが、下がったタイミングを見計らって購入を決めました。3人だったので、雅安への道のりはガイドさんに依頼。6日間フルでシャンシャンに会うことができました。

雅安碧峰峡パンダ基地 6日間

<備考>
ビザ申請費:シングルは8,500円、ダブルは10,500円(2023年10月当時の金額。現在は価格が安くなっています)
フレックス航空券:日時変更が可能な航空券(オプション)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?