見出し画像

広州・桂林旅行記②広州南駅に歩いてたどり着けなくて結局おじさんのスクーターに乗せて貰う😂

昨日は疲れ果てて寝てしまったので2日目の記録をスタバで書いてます(笑)

810円(^^)

前回の続きで広州、桂林旅行2日目!
この日の朝もまた早く起きてしまいました!

駅まで歩いて15分…早めに駅に向かうかと思いホテルを出発。
百度地図の通りに行けば良かったのですが、ホテルの出口の関係で違う方面に出てしまいました。
けど地図上で見たらこちらから行っても問題ないのでは?と思ったので無視して歩いてみました。(これが間違いだった🤣)
道端のおっちゃんから「駅に行くなら乗せてくぞ!」と言われたのですが「歩いていくから良い」と、断りテクテク…
しかし…
歩いてみると横断歩道が全然無い!
反対側車線に行きたいのに!😱

駅は見えるのに行けない!

かなり歩いて本当に道が無いので、これ多分徒歩で来る人を想定してない道の作りだ…と思い地下鉄の駅まで戻って地下鉄で行ったほうが良いかも…と作戦変更。
すると…今度はまさかの地下鉄への道が塞がれてる!🤣🤣🤣

何でやねん!!

しょうがないので、横断歩道が無い4車線の道路を2回も横断し、無理やり駅の方まで近づく作戦をとりました(笑)

で、ようやく駅が見えてきた!
と、思ったら…
工事のバリケードだらけで全然中に入れない😱😱
バリケード乗り越えてやろうか?
と思いながらウロウロしてたらめちゃくちゃ笑顔のスクーターに乗ったおじさんが「こっからじゃ入れないから乗りなよ」と言ってきて…

あ、またこのパターン🤣🤣🤣(笑)と、なりました🤣

けどもう30分以上彷徨ってて疲れてたので、ボッタクられても良いやと思い乗る事に。「この辺は工事中で全然入れないんだよ!」と、おじさん。結局一番最初に百度地図が示したルートを信じたらたどり着けたというオチですが、まぁまた貴重な経験が出来たので良しとしましょう🤣

お礼に10元あげました(多分多い(笑))

駅前は工事でボコボコなのに中はとても綺麗でびっくり。

とりあえずご飯も食べずに歩き回ってたので、朝ご飯。
しかし、ここでまた一つ問題が…6ヶ月間使ってないから微信支付で支払いが出来ない😭たいてい店の注文って微信支付でやらないといけないのでめちゃくちゃ困りました。認証にはパスポート持って写真撮らないといけないし😭も〜!とりあえず店員さんに支付宝で払って良い?と聞いて支払い完了。

皮蛋瘦肉粥はいつ食べても美味しい!

真功夫よく見かけたけど初めて入ったかも…

その後、新幹線に乗り込み〜!

いつもこのホームに降りる構図の写真を撮っちゃう

新幹線は途中雨が降ったりしましたが、贺州というところの近くからめちゃくちゃ中国っぽい山が現れて感激しました!

これが見たかった!!

めちゃくちゃ感激しました〜!ついに来たんだ!という感じ!

山の形が不思議すぎる!

桂林北駅からはバスで市内へ向かいました!
客引きの数が凄くて5歩歩けば声をかけられるくらいでしたが、逃げ切りました✌
ちなみにこの写真を撮ってたら「駅の入口どこ?」と爺ちゃんに話しかけられました🤣
なぜこんなに人がいるのに、よりによって私に聞くんだ!(笑)
けど普通に看板にデカデカと「入口」書いてあったので「あそこだと思いますけど…?」と伝えておきました🤣

バスは人が多すぎるからかまさかの2階建て!

30分くらい乗ってホテルに着きました!

今回泊まった喆啡酒店はめちゃくちゃオシャレで、受付してる時にお茶を出してくれたり、とても良かったです!😍

オシャレだ!

フロントの人になぜか「韓国人?」と言われましたが🤣

オシャレで綺麗!

そしてあまりにも眠かったので、少し昼寝してから出かけたのでした~
続きは次の記事で!(^^)

他の旅行記(^^)↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?