見出し画像

内藤商店がオープンして一ヶ月!結果は…?

2024年2月29日に内藤商店をオープンして早くも一ヶ月経ちました!

最初は3か月売れなくても我慢我慢…と思っていたのですが、温かい皆さまのおかげで、なんと12回も買っていただき、17アイテムも買っていただくことが出来ました!

う、うわぁあああ!

身内票ですか?という疑問もあるかと思いますので、正直に申し上げますと…
12オーダー中、7オーダーはお会いしたことが無い方からの注文になります…!

本当にありがとうございます!

内藤商売は公明正大を目指しておりますので(?)
普通に売上金額をお伝えしますと…

ばぁあああん!

この一か月の売上は24,866円でした!
う、うわぁあああ!すごいよ~!
会社員で1000万の物件受注した時より嬉しいよ~!(笑)

じゃ、利益は?と言いますと…

はい!こちらです!

5,212円!これを多いと思うか少ないと思うかはあなた次第!
内藤てんちょーは…

多くね??と思いました(笑)

そして、価格設定に計算ミスがあるのでは?
と疑いました(スーパーマイナス思考)

結論として…送料の計算ミスで一部商品を高く売っておりました…( ;∀;)
そして…
タオバオの決済手数料の計算漏れ&一回目と二回目の仕入れで為替レートと送料が変わっていたのにそのまま売ってしまった事から、安く売ってる商品もありました(笑)

特に天官賜福ネックレスを激安で売っていたことが判明しました(笑)

わぁ~ん( ;∀;)

そして、もう一点矛盾に気が付きました。

消費税分の10%を計算式に入れているけど、この消費税っていつ、誰がどこに納めるんだ…?と。

と、いう事で「消費税 自営業」などで調べてみた所…

消費税の納税はある一定の条件において義務付けられるもので、必ず納めなければいけないものではありません。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/consumption-tax-kaigyo/

と、あるではないですか!

じゃ、じゃあその条件とは??

個人事業主で消費税の納税が必要なケース
基準期間における課税売上高が1,000万円を超える者
適格請求書発行事業者に登録している者
特定期間における課税売上高が1,000万円を超える者

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/consumption-tax-kaigyo/

うん!!
内藤商店絶対に当てはまらない!!!!(笑)

つまり必要のない消費税つまり「内藤税」を価格に上乗せしてしまっていたのでした!
皆さんすみません!当初の予定より「内藤税」で合計803円多く儲けちゃった!許して!

と、いう事で本日ちゃんと仕入レート修正し「内藤税」を削除して価格を設定しなおしました~!
前に買ってくださった方申し訳ないです…!🙏

ちなみに色んな人から「もっと利益のせても良いんじゃないの?」と言われるんですが、中国の方がこの値段で売っているのに、ただ仲介しているだけの自分が利益水増しするなんて!と思うんですよね…(謎の正義感)

なので内藤てんちょーの利益は原価の20%で固定です!
高くなる時は円安だったり原価が上がった時だけだ!!(笑)

ちなみに商品原価だけでなく、名刺や梱包資材、送料などももちろんかかっている訳で…それを全部ちゃんと計算すると…

テキトーな品名は気にしない

24,866円-27,143円=-2,277円

はい!赤字!(笑)
皆さん「せどり」はそんなに甘くないゾ★(笑)
まぁ名刺作成でCanva二ヶ月契約したのが痛かったんですが…!

内藤商店の売上が上がったら友達に「焼肉おごるわ」と言ってあるのですが、まだおごれそうにないです(笑)

けど売上よりボチボチ続けていくのが楽しいので、ボチボチ続けていきま~す!
興味がある方はぜひ内藤商店を覗いてみてくださいね(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?