見出し画像

自分流海外旅行貯金の仕方

雨でどうなるか分かりませんがとりあえず明後日から広州、桂林に行く気満々の内藤てんちょーです(笑)

そんな自分が普段愛用してる貯金アプリをご紹介!
それは…finbeeというアプリです!

このアプリでは色んな条件で自動的に銀行のメイン口座から貯金口座(同じ銀行でサブ口座を作る感じ)へと貯金してくれるのです!
私は住信SBIネット銀行×finbeeで使ってます!

貯金ルールとしてはこんなのがあります。

私はよく「つみたて」と「おつり」を使います

つみたてはその名の通り毎週、毎月など期間を設定して一定金額を貯金する仕組み。
私は給料日に合わせて貯金されるようにしています。

クエスト貯金というのは毎日finbeeが出すお題をクリアすると貯金されるという仕組みだそうです。
やった事無いですが面白いですね…!

マイルール貯金は自分で設定したルールをクリアしたら貯金。
ダイエットとか良いかもですね!

で、私がよく使うおつり貯金というのが、これまた面白く、クレジットカードやデビットカードで使った金額の端数が貯金されるというもの。

finbeeのQAより

私はほぼ現金使わないのでクレジットカードに紐づけて設定しています。
1000円とかで設定してたら恐ろしいほど貯金されて、1日で8000円貯金されてた事も🤣(複数の目標におつり貯金を設定してるからや)

ちなみに「そんな事してたら銀行口座が空になっちゃう!😱」という心配もあるかもしれませんが、ちゃんと残しておく金額が設定できます。
私はメイン口座の残高が3万以下になったら貯金停止にしてますが、たまに本当に貯金しすぎて残高3万になった事が(笑)(もちろん他の口座に貯まってるんですけどね)

あとはチェックイン貯金。
例えばジムとかを設定しておいて、そこに行ったら貯金という仕組み!
私は一時期会社に行ったら貯金という設定をしてました(笑)🤣

最後の空き枠貯金は以下のようなシステムだそうです。

デビットカード明細のひと月分の利用合計金額に対して、余った金額が貯金されます。
例)
空き枠貯金の設定金額:100,000円
ひと月のカードの利用合計金額:82,000円→18,000円が翌月の1日に自動貯金されます。
なお、上記の例においてひと月の利用合計金額が100,000円を超えていた場合、貯金は実行されません。

https://finbee.zendesk.com/hc/ja/articles/360002820212-%E7%A9%BA%E3%81%8D%E6%9E%A0%E8%B2%AF%E9%87%91%E3%81%A8%E3%81%AF

これはガツンと貯金出来そうですね(笑)
怖いからやらないけど(笑)

あとはワンタップ貯金と言って好きなタイミングで好きな金額だけ貯金も出来ます!

他にもシェア貯金と言って1人ではなく誰かと一緒に貯金したりする機能もあるので、結婚して結婚式挙げたい方にも良さそうです!
まぁ私は一度も誰かと貯金した事ないので必須項目から外してくれと毎回思ってるユーザーですが(笑)

いつもシェア貯金をするか選べと怒られる…しないです😇


そんな訳で今回行く桂林旅行の貯金も実はこのfinbeeを使ってコツコツ貯金してきたのです!

完了したらお祝いされる🎉

457日かかったようです!
ちなみにこの貯金の期間も決める事が出来るので◯月◯日までにいくら貯める!
みたいな使い方もできますし、逆に期間を設定せずに私のように貯まったら旅行行くぞ〜♪という使い方も出来るのです!

ちなみに私がたててきた目標はこんな感じ。

大きい物から小さい物まで…!

大人になったら何だかんだで給料あるので、給料入ったら漫画とか安いものなら買おうと思ったらいつでも買えるじゃないですか。
けどそれを敢えてfinbeeを使って貯まるまで楽しみに待つという謎のプレイをしているのが私流の使い方です🤣
写真を自分が買いたいものの写真に出来るのもGoodですね。

あとはカード年会費とか決まってるものを毎月コツコツ貯めるのにも使ってたり。
(マイル貯めるためにゴールドカード持ってラウンジでオレンジジュース飲みまくってもとを取ろうとする貧乏人です(笑)あと海外旅行保険の節約(笑))

そして今振り返ると何気に私finbeeを2019年からずっと使ってて…中々昔からのユーザーなのでは?🤣と、気づきました(笑)

履歴も見れる。なんだこの貯金達は(笑)

ちなみに先月はこんな貯金額。結局完了待たずにUltra買ったんですが🤣
北京旅行を狙ってる事も丸わかりですね〜(笑)

先月は口座残高がしんどかった訳だ(笑)

さらに2019年からの貯金額も見れたので見てみた所…

153万!!

なんとこんなに貯金していたのですね!
けど、完了したってことはこれだけ使ったって事ですね(笑)🤣

しかし、自動的にお金が貯まってしかも代表口座から減るので節約しなければいけない気にさせてくるこのfinbee。
私的に止められません🤣

あと地味に貯金額によってポイントが貯まるんですよ。そんな猛烈にはたまらないですが、Amazonギフト券と引き換えれます!

意外と恩恵受けてたわ(笑)

貯金してるのに金も貰ってしまって良いのか?!と、思いましたが収益モデルはちゃんとしてるらしいので、良いと言うことにしておきましょう(笑)

と、言うことで海外旅行行きたいけど貯金出来ない!って人はぜひやってみてくださいね!

う〜んあと481日後には黄山行けるのかぁ!楽しみだなぁ〜!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?