見出し画像

東京マルイGLOCK19 gen.4カスタム リコイルスプリングガイド追加

 現在一本のG19 gen4東京マルイフレームにMK27カスタムスライドとノーマルカスタムスライドを交互に付け替えてガチャガチャ遊ぶのに毎回一本しかないリコイルスプリングガイドを取っ替え引っ替え入れ替えることを繰り返しているのだけど、構造上雑に作業するとスライドの穴がどんどん傷んでしまうですなコレが。わたくし何かとたいてい雑なので早めになんとかしないといけない。

 ということでリコイルスプリングガイドをもう一本召喚。将来的にアウターバレルガイドがもう一個あると嬉しいのでアウターバレルガイド付きのCOWCOWのG19 gen4用をゲット。東京マルイG19をもう一本買うという手もあるのだが……今回はひとまず置いておく。

 で。

上のがCOWCOW製、下のが純正パーツ

 COWCOW製、どう考えてもG19 gen4の純正バレルには付かない形状をしている。ナゼ……。いくら眺めていても付かないものは付かないので、

削って合わせてみる。

最終的に純正パーツとほぼ同じ形にしないとどうにもならないことがわかったのでドンドン削る。あと、インナーバレルに挿さるチョボのサイズがこれまた若干合わないので0.5ミリの真鍮板を貼っつけて調整。


 なんとか無事組み込完了。

 しかしこのCOWCOW製もうひとつ問題があって外側と内側のスプリング強度のバランスがおかしい。外側のスプリングが強すぎて内側のスプリングが縮み切ったあたりから外側のスプリングが動き出す。……一方純正パーツはほぼ同時に両方のスプリングが動き出す。どっちが正しいのかはわからないのだけど、とりあえずは純正に合わせるのが無難でありましょう。

 ということで、純正の外側をCOWCOWに移植、代わりに手持ちのスプリングで純正より若干強めのスプリングを純正の外側へ移植。結果的にCOWCOWのリコイルスプリングガイドがほぼ純正の強さになるのでそれをDetonatorノーマルスライド用に、若干強めになった純正リコイルスプリングガイドをNOVA MK27スライド用にした。MK27スライドはなんやかやとちょっと重いのでリコイルスプリングはちょっと強めの方が良いのである。

ニョキっと。外側スプリングカバーの切り欠きがない。そういうカスタムと言い張ることにする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?