見出し画像

就活で気づいたこと

私が約10カ月の就活で気づいたことを書こうと思います。

1.就活の軸

①自分らしさが発揮できる ②ベンチャー企業 ③人材教育業界

といった具合でした。私はこの三つの軸で就活を行い、無事に第一志望から内定をいただきました。就活中に自分を見つめなおす過程で生まれた価値観なので、これらの軸は大切にしていました。

しかし、この軸の背景には「甘さ」がありました。

自分らしくいるというのはある意味ではワガママだし、ベンチャー企業というのはSPIや面接から逃げているということです。

私は自己分析をする中で、自分がどのような選択をすればいいかを考えてきました。その結果、自分が不得意なことは避けて得意分野で頑張って、今持っている能力を最大限に生かしたいと考えました。

その結果、この三つの軸を持つようになりました。

2.どう生きるか

私は「どう生きるか」ということも同時にすごく考えました。

「楽しく生きること」

私は人生を通じて楽しく生きたいです。誰しもそうかもしれませんが、仕事をしていても遊んでいても楽しいと思えるのは、自分が自分らしくいることが必須条件だと思います。

そこで。働くうえでは利益を求めるのではなく、お客さんがいかに良いサービスを受けることができるかということが最も重要であると思っています。

なので、数をこなす営業会社は見ないようにしていました。会社の利益のために社畜になりたくはない、そう思っていました。

自分がサービスにかかわれて、お客さんと直接かかわることに自分が働く意味を感じていたので、私にとって人材教育は合っているのかもしれないと考えるようになり、だんだんと人材教育業界を目指すようになりました。

3.選考企業

私は本選考を受けた企業が3社ほどしかありません。私は、自分が合うと思った企業しか本選考を受けたくはなかったので、人材教育業界でも数多くの企業を受けませんでした。

説明会などには参加したのですが、そこで「合わない」と感じた企業については本選考に進みませんでした。

私はその時、「最初に合わないと感じた企業の選考を受けるための時間がもったいない」と思っていました。ESを書いて面接練習をして・・・と考えるとやはり大変だし、企業に合った自分を魅せることをしないと合格をもらえないという状況でした。

これは本当に日本における就活の闇というか、おかしなところだと思います。。。本当に。

そんな中、何度も面談をしてくれて私自身を見てくれた企業があり、その上に就活の軸と合致していたので、本選考に進むことを決めました。

4.本選考

本選考は、役員面接と社長面接がありました。どちらも二時間ほど面接が行われました。こんなに長い時間面接をする企業は珍しいですよね。

まさに、私の核の部分を見てくるような会社でした。

特に社長面接では、私の「甘さ」を見破られました。就活において極端に選考に進む会社が少なかったりだとか、第一志望のわりに企業分析が不足していたりという点をつかれました。また、私が社会において実現したい夢や目標を語ると、私自身の行動とその目標に矛盾があることを指摘され、もう価値観を全否定されたような感じでした(笑)

私はそのようなことを言われ、ズキッとしました。今まで自分でプラスにとらえていた甘さを社会のルールや社会人の目線から見ると、それは単なる「甘さ」にしか過ぎないということでした。

これまで、自分の中でちょっとは感じていたことでもあり、でも気付かないように蓋をしていた部分をえぐられたような気分でした。

まさに、現実と事実を突きつけられ、私自身の弱さを見せられました。

私はどうしようもない悔しさと情けなさを感じました。これまでの自分の生き方はダメだったのかとまで思いました。

でも、だからこそ、この事実を等身大で受け止めなければいけないと思いました。ここで逃げてはまた同じだとそう思いました。

人は苦しみとともに成長するという言葉がある通り、大人になってから成長することはとっても難しくて苦しいということを知りました。

面接が終わってから、毎日のようにこの面接で言われたことを思い出します。(一週間しかたっていないというのもあるかもしれないですが、、)

今はまだ、何もできていません。先輩社員には「学生を楽しめ」としか言われず、働くことに関しては社会人になってから考えたらいいとも言われましたが、何もしていないこの期間がすごく不安です。

5.これから

これから、「自分磨き」に入ろうと思います。

私にあるのは学歴だけで、他には何もありません。不安材料をなくすためには、自分が強くなるしかないと思います。

これまで自分ができなかったことに取り組もうと思っています。

まずは、何事も継続すること。このnoteもその一環です(笑)今のところ15日連続で毎日投稿ができています。でも、書く時間がないときは適当な文章になっているので、もう少し実のある文章にしたいと思います。

前回も書いたのですが、TOEIC800点取ります!これは本当に実現したいと思います。

ここまで自分で頑張ろうと思えたのは、現実を言葉にして目の前ではっきりと伝えてくれた社長のおかげであると思っています。

そして、人の目を気にしたり、逃げたりすることなく自分自身と戦っていきます!

「強くなりたい」 この想いを糧に、自分磨き頑張る!



#就活体験記

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?