基本情報技術者試験の勉強

5月から自分でテキストを買ったり、過去問道場で勉強をしていたけれど、その時くらいからオンライン講座の広告が頻繁に出てくるようになり、独習ゼミの教材を5月末にどんな感じなのかなと買ってみた。


教材や動画、アプリの学習記録やテスト機能を通して勉強のサポートをすると言った内容だが、感想として★★★☆☆くらい。

ちなみに購入したのは総合対策コース。学割が聞いたので32780円だった。普通に購入すると43780円。午前だけの対策コースもあった。

さて、感想にうつろ〜!

ほんとに今まで情報系の勉強を何もしてこなかった身として、動画が圧倒的に少なすぎると思った。教科書の内容に対して半分カバーしてる?って感じだった。
教科書に関しては、一冊すごく詳しく説明が書かれているものがあったのでずっと読み込んでいる。あとの教科書はもう少ししてから使うつもり。

個人的によかったなと思うのが、アプリでの記録やテスト機能だ。
やっぱり、締め切りとか制限があると、”しなきゃ”と追い込まれるので、何も利用せず自分で勉強をしていくよりかは、ある程度管理されたスケジュールの中でやっていく方がいいと個人的に感じる。

また、最大のメリットは午前試験免除制度があるということ。
受講した人にはこの制度のテストを受けられる権利が与えられるため、合格すると午前試験が免除になる。午後試験に集中できるのいいなぁ。

過去問から結構問題が出されるとのことなので、ここ最近コーディングばっかりして、残りのアルゴリズムと基礎理論を片付ける!

あと20日過去問バリバリ解きまくるぞ〜〜!

では✋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?