見出し画像

メディウィ1日目

午前10時半頃にメディウィの宿に到着。

一番安いバジェットシングルを予約していたが、部屋に通されたら、狭い、ハエが飛んでいる、バスルームに洗面所がない。
エアコンがないのはまだ我慢できるが、洗面所が外ってのは厳しい。

最初の部屋

フロントで追加料金を払うのでと、ルームチェンジを依頼すると、オーナーらしい女性が自ら他の部屋を案内してくれた。
2階の部屋2つを見せてもらったが、一つはシャワーが半屋外だったので、屋内シャワーのエアコン付きの部屋にしてもらう。
前の客の掃除が終わっていなかったので、1時間後に引っ越しすることに。

宿のすぐ隣の宿のレストランでブランチをした。

朝ごはんはナシ・ゴレン

メディウィはヌガラという地域にある。
ヌガラは竹のガムラン・ジェゴク発祥の地。
以前ウブドで聞いて良かったから、もう一度聞きたいと思って、ドライバーに聞いても最近はヌガラではやってなくて、ウブドやサヌールでやっているらしい。
観光客の少ないところでやっても観に来る人、いないもんなー。

メディウィはサーフィンが有名らしく、狭いエリアは欧米のサーファーがたくさん。
日本人は2人くらいいた。

サーフィン、やったことないからやってみたいなとドライバーに言うと、友達を紹介すると言っていたっけ。
まー、明日でいいな。

そんなことを考えつつ、宿に戻って部屋の引っ越しを済ませ、散歩に出る。

今度の部屋は2階


広さもそこそこ

近隣はサーフィン以外本当に何もなく、見渡す限りの田んぼとヤシの木と海。 モスリムが多く、モスクも多い。

バイクに乗る少女
ヤシの実をよく燃やしている
ヤシの木と稲
モスクが宿の近くに2箇所
青々とした稲の向こうは海
のどかな集落
この辺はゴロタの海岸
ジュンクが沢山


明日はアザーン(お祈りを促す呼びかけ。歌みたいな節がついてる)で間違いなく早朝に起こされるな…。

夕食は宿でイカンアサムマニス。
揚げ魚の甘酢ソースかけ。

明日は目覚ましかけずにダラダラして、やれたらサーフィンレッスン受けよう。