見出し画像

2023年中国ドラマ視聴総括② 〜過去作&上陸済み新作編〜

無事9選におさまらなかったので字数制限のないこちらで振り返りを

今年視聴した大陸プラットフォームで2023年までに配信され、日本上陸済み(映画祭を含む)の9選、どれも重量級でした〜


↓未上陸作品はこちら↓

①风起陇西 風起隴西 全24話

種別: 古装、諜報、三国
主演: 陳坤、白宇
視聴: iQIYI(VPN使用)
街亭の戦いから李严の乱の裏に、曹魏と蜀汉を翻弄したスパイ"白帝"の活躍があった

方向性が違っても、鋭い洞察眼で相手を理解するスパイたち
軍師連盟視聴後で街亭についての最低限の知識はある状態で、スムーズに見れました
陈恭を信じる真っすぐな荀诩の姿をはじめ、国や信じるものに殉じる人々に涙腺が瀕死です
同じ陳坤主演の鳳凰の飛翔と最後まで迷いましたが、まずは話数も少なく手の出しやすいこちらから

②天下长河 康熙帝〜大河を統べる王〜 全40話

種別: 古装、歴史
主演: 羅晋、黄志忠
視聴: MANGO TV
黄河の治水に命を懸けた男たちの物語

成果が目に見えにくい一方、失敗で甚大な被害が出る事業
腐った官僚と被災した庶民の絶望的な悲惨さ、ワンマンになる皇帝と黄河狂いの治水組、その全てが胸を打つ圧巻の物語でした これぞ正に大河

③隐秘的角落 バッドキッズ 全12話

種別: 現代、サスペンス
主演: 栄梓杉、史彭元、王聖迪
視聴: iQIYI
殺人現場を撮影してしまった子供たちが犯人を強請る

紫金陳3部作の2作目、時系列順では1番目
人間の歪みから起こった事件と顛末、3作品中最も業が深いと感じました
良い子と良い夫の抑圧された感情が重く、カツラは暗示的でした
正直サスペンスのトリックとしては若干お粗末さを感じる部分がありましたが、バーニングアイスでは李豊田という名の理不尽な暴力にふるえ、ロングナイトでは社会に潰された声の怒りを知る、重量感のあるシリーズです

④三体 全30話

種別: 現代、科幻
主演: 張魯一、于和偉
視聴: WeTV
世界中で基礎研究者の自殺が相次ぎ、汪淼にも不可解なことが起こる

原作未読ですがゲームパートのアニメ、古筝行動のCGが適度に衝撃的でわかりやすかったです
熱いバディものとして楽しめました
原作未読でも充分楽しめました、もし高次文明が攻めて来たらどうなるか、ふとした瞬間に空想しています
こちらを先に見てしまったので印象が引っ張られそうですが、ネトフリ版も楽しみです

⑤仙剑奇侠传三 全37話

種別: 古装、仙侠
主演: 胡歌、楊幂
視聴: youtube
賭け事が好きな平凡な青年・景天が世界を救うことに

こういうのが見たいというのが全部詰まっていて、容赦のないしんどい物語の連続
何でもこの作品のパクリにできそうな勢い、たぶんこれが嫌いな人はあまりいないと思います
無印とのつながりもあり、話の重さと笑いのバランスが良くて引き込まれます
しかし女性陣が華やかで眼福でした~

⑥漫长的季节 ロングシーズン 全12話

種別: 現代、サスペンス
主演: 範偉、秦昊、陳明昊、李庚希
視聴: WeTV
殺人事件をベースに約20年に渡る謎と遺恨を解消する、サスペンスの皮を被った巡り会わせの物語

流石の隐秘的角落チーム、最初こそ秦昊たちの特殊メイクに目がいきますが、気付けば全登場人物の緻密で圧巻なお芝居の虜になることお請け合いです
大陸では圧倒的な評価を得ている本作、完全に豆瓣9.4を体感し理解するには時代背景や生活感など膨大な背景知識が必要だと思われるものの、特に知識のない外国人でも充分面白く感じると思います
1日1話ずつ、消化しながら全話みるのがおすすめです
エンディングをとばしてはいけないドラマです

⑦红楼梦('87) 全36話

種別: 古装
主演: 欧陽奮強、陳暁旭
視聴: bilibili
贾家の栄光と衰退を、家の中の出来事を通して描く

必修教養
慶余年の冒頭で範閑がパクって出版してるやつ
b站のCCTV版で視聴、弾幕の解説が非常に優秀なので付いているもので見ると厚みが増します
とんでもない登場人物の数、なお美女が揃い踏みで流し目がやばい(やばい)
家の内(と外)のパワーバランスが詳細に描かれ、主人と侍女の生活と物語がどれも興味深かったです

⑧香蜜沉沉烬如霜 霜花の姫 全63話 蜜糖三部作①

種別: 古装、恋愛
主演: 陽紫、羅雲熙
視聴: youtube
花神の娘と天帝の息子ふたりの三角関係を巡る愛憎劇

正直特に前半では惰性で見ていて面白さのわからない部分がありましたが、結果的には心にひっかかる作品で、視聴後もふとした瞬間に登場人物の心境に思いをはせています
45話前後がとにかくしんどくて好きです
かわいそうな润玉推しです
微妙なオマージュや出演者で繋がる(が内容の繋がりはない)冰糖炖雪梨(永遠のシンデレラ〜君は僕の運命の人〜)、星落凝成糖(星花双姫〜天に咲き、地に輝く花〜)、蜜糖三部作シリーズを通して楽曲が最強でした

⑨射雕英雄传(2017) 射鵰英雄伝レジェンドオブヒーロー 全52話

種別: 古装、武侠
主演: 楊旭文、李一桐
視聴: iQIYI
義兄弟になるよう定められていた宋人の青年たちが18年後に出会い、腕比べや親の仇、愛する人を得て中原で成長する

こちらで金庸デビューしました
江湖の基本の勢力や、事実よりも義理と人情と面子が大事な武侠の世界観、ほんの少し掴めた気がします~
続編の神鵰侠侶(2006)は恋愛色が強く武侠っぽさはやや控えめ、ただし小龍女を演じる劉亦菲の美しさはこれが最強

その他どうしても触れたいドラマについてひとこと

・家族の名において…つらいけど癒やされる(張新成推しです)
・君(あなた)になるあの日…生理痛に苦しむ張新成(女)
・永遠のシンデレラ〜君は僕の運命の人〜…当遇见你(曲)がとても好き
・你好,旧时光…重すぎてボロボロ泣いた
・最上のボクら…↑より重くないキラキラ学園ドラマ
・オオカミ君王とひつじ女王…长月烬明と併せてどうぞ
・星花双姫〜天に咲き、地に輝く花〜…欲望を集めて神様復活!
・风吹半夏…宇宙;;
・Be my princess〜太傅のプリンセス〜…徐正溪の膝付き求婚が完璧すぎ問題
・周生如故…十一が弟子に欲しい
・一生一世…↑を乗り越えた彼らへのボーナストラック
・可惜不是你…音楽がつよい、わたしはどうやら范世錡の顔が好きです
・重紫…顔が良すぎて全ては些事、花千骨?
・そして救いの星が輝いた…今年みた恋愛ドラマで最も綺麗にまとまってました
・デイアンドナイト…潘粤明を見るたびにどっちだ…?となる病にかかる
・バーニングアイス…李豊田とかいう存在
・ロングナイト…吹替版もあるそうで
・ときめき☆旋風ガール…豪華すぎる出演陣、オチはどうしてそうなったw
・流星花園2018…パイナップル頭は途中まで
・君子盟…完全な形で見たかった、Blu-rayの発売がうらやましい
・平原上のモーセ…7時間映画

未上陸作品9選↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?